2011年05月22日

保存食?

もう夏?って言うくらい暑いですね。

わさわさとおいしいくだものや野菜ならんできました。

そんな折、実家からめずらしい天然のサクランボが送られてきました。

サクランボ1.JPG サクランボ2.JPG

とってもきれいな色で甘そうなんだけどあんまり甘くない...。

そのまま食べるにはちょっと、、。ってことでジャムにしようか、悩んだあげく、やっぱりお酒に漬けてしまおう!!と

サクランボ3.JPG

一日でお酒にほんのり色が移ってきて3ヶ月後が楽しみになってきました。

ついでに今の旬の保存薬味も作っておこうと

シンショウガ.JPG

シンショウガ

らっきょ.JPG

ラッキョ

みようがたけ.JPG

みょうがたけ


みんな甘酢に漬けてみた。
簡単に保存食のできあがり!!ショウガやみょうがたけなんて2〜3日後からたべられるから、あっという間にできてちょっとした薬味やお漬け物代わりになっていいかも。おためしあれ!


posted by goh at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2010年09月07日

験を担ぐ?!

展示会前や、何かが始まる前には必ず食べたいもの。

皆さんは何かありますか?

我々は、験を担ぐつもりで、勝つぞ〜〜〜〜〜〜とトンカツを求めて目黒へ向かいましたぜ。

展示会の我々と銀座松屋イベントのFと気合いを入れにいきましたよ〜。

とんき2.jpg とんき1.jpg

やっぱりいいね〜とんきは〜〜〜〜〜〜。

気分も盛り上げていきまっしょい!

Yはそんな時、朝もお昼もカツサンドをたべたりしますよ〜(笑)
posted by goh at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2010年01月12日

かわいいお年賀

お年賀と、お客様にいただいたカワイイお菓子...。
もう箱からしてかわいい〜。
「ECHIRE」のマドレーヌ

R0013257.JPG R0013259.JPG

箱の内側にまでウシの絵が....。一頭だけ金色...。かわいすぎる..。

中もカワイイサイズのマドレーヌ。
R0013258.JPG R0013256.JPG

食後のコーヒーと一緒にちようど良いサイズ。
食べるのもったいないけどイッキになくなってしまいました。
いつもカワイイお菓子をありがとう。
posted by goh at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年12月06日

white &black 素敵なバランス♪

昨日の雨から一転、イイ天気。

そして、本日も小春日和なり。

なんと、今日は早くもご機嫌なのですが・・・

その理由は、これです。

黒豆パン1.JPG

またもや、おやつなのですが・・・(笑)

このモッチリした風合い、たまりません。

Panaderia TIGREさんの黒豆パン!

先日、食したところ美味しくて、また買いにいったところ・・・このパンは、土日しか作ってないんですって。

で、ようやく手に出来ました。

黒豆パン2.JPG

ハマりました。

このパンと黒豆の程よい甘さの虜です。
posted by goh at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年12月02日

好物、捕獲しました♪

本日、お店は休日・・・でも、仕事を残しており、やはりの出社(苦笑)

しかし、午前中にやろうと思っていた仕事をドタバタと終え・・・

小春日和の中、ランチを食べに恵比寿へノコノコと繰り出しました。

で、食後に捕獲!

ひいらぎ1.JPG

やっぱり好きです、ここの鯛焼き。

並んでいなかったので、ラッキー♪

ひいらぎ2.JPG

ごちそうさまでした。
posted by goh at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年12月01日

寒くなってくると・・・

登場するのが、お鍋ですかね。

そして、同じく登場するのが・・・これ(笑)

そう、日本酒です。

osake.JPG

今まで深く踏み込んでいない世界なのですが、やっぱり和食に合いますもんね。

で、せっかくならと飲み比べ。

甘い? 辛い? 水のようなアタリ感? 

などなど素人が、ご託を並べ立ててなすよ(笑)

う〜ん、それにしても良い塩梅でした♪
posted by goh at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年11月25日

休日出勤のご褒美♪

昨日の雨から一転して、気持ちの良い空が広がりましたね。

今日は、お休み・・・のつもりで昨日の夜まで頑張ったのですが、やっぱり仕事します(苦笑)

で、3時のおやつ用に、通勤路の途中にあるお店に。

??.jpg

下馬にあるPanaderia TIGREさん。

??.jpg

このパンは、初めて買いました。

いつも食べるのは、もう胃の中なので・・・(笑)

これで、3時までは頑張れそうです。
posted by goh at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年11月03日

朝ご飯

中目黒の川沿いにあったhigashiya が惜しまれつつ閉店し、7月の終わりに都立大の八雲に更にステキになってオープンした。

『baishinka 楳心果』となずけられたその場所は住宅街の中にポツンとあった。

ココの母体で設計をしている友人Wからお知らせをもらいやっとのことで、朝、行ってきました...。

gennkan.JPG

自由通りにあるこの場所は本当に隠れ家というか、またやられた!!という気持ちにさせられてしまう場所だった...。

amdo.JPG gohan.JPG

玄関からのアプローチも心地よく、この窓が何ともステキで内から庭をアートのように見渡せる...。土間の部分や写真にうつっている大きなテーブルの木がすごくいいんです。
そういえば玄関に立派な赤松が一本伸びていて、一緒にいた母が、「赤松だわ〜!松茸菌をつけたら松茸ができる〜」と騒いでいた。(笑)

和菓子やお茶はもちろん、朝9:00から朝の膳、12:00から昼懐石 そして、知る人のみなのか、実は要予約のみで夜もおまかせコースの食事が出来るということだ。昼間の顔と夜の顔がアプローチから変わるらしい...。
いつか、誰かに連れて行ってもらいたいものだ。(笑)

近くに行くことがあれば是非見つけてはいってみて、本当にステキな空間ですごく癒されます。まさに都会の中の別世界です。







posted by goh at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年09月17日

秋のにおい

台風がくるくるといいつつ、晴れております。

すこしづつ秋が近づいて気持のいい季節になってきましたね。

おやつも秋です。

??.jpg ??.jpg

頂き物の恵比寿のひいらぎのたいやきこれからが本番の季節になってきました。
tutaee 一同、大好きなたいやきなのでガマン出来ず一口かじっての撮影でした...(笑)
でもココのあんこ甘すぎずほくほく感があり皮はかりっとほんとおいしいんですぜ。
Y番頭は去年のたいやきシーズンには自転車で恵比寿まで猛ダッシュで買ってきてあつあつを3〜4個一気にたべておりました(ハハハ)。そんな美味しい季節になってきましたね〜。

『たいやきひいらぎ』
東京都渋谷区恵比寿1−4−1恵比寿アーバンハウス1F

posted by goh at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年09月15日

小さなパン屋さん

友人宅のそばにできた小さなパン屋さん。

お土産でもらった時から気になっていたお店..。

R0012177.JPG
R0012370_1.JPG

撮影がてらによった池尻で発見!思わず写真撮ってみました。

友人にもらった豆乳パンを少しトーストして食べるとすごく美味しくって...。

気になるかわいいお店です...。イケメンパン屋さんと近所では噂らしい....(笑)

TOLO というパン屋さんです。

東京都目黒区東山3-14-3

近くに行ったら是非行ってみては...?




posted by goh at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年08月23日

夏休みのお土産

お盆も終わり、帰省していたみなさん!どうおすごしでしたか?
何だか車で帰省族は大変なことになっておりましたが反対に空いていて良かったという方もいましたね〜。

代官山はといいますとウ〜ン。結構お休みのお店も多く、人も少なく、代官山もお盆休みという感じでしたかね〜。(笑)

そんななかこつこつお仕事をしていた我々に夏休みのお土産を持ってきてくれました〜。(涙)
R0012208.JPG R0012220.JPG
すごいごぼう!というのでしょうか。とにかくごぼうでした。なかなかの人気者らしくわざわざ、みつけてきてくれたんですって...。ありがと〜Iくん
そんでこれと共に吉田のうどんも!
R0012222.JPG
わたし、四国の人間なのでうどん大好きなのですが吉田うどんも有名ですよね。
昔、富士登山にいったときに富士吉田でたまたま吉田うどんマップを見つけ、「なんじゃこりゃ〜』と思わずうどん巡りもした思い出があります。
お家のようなところからうどん屋さんとかとにかくいろいろ...。

香川のおうどんとは全く違うけど、素朴で、そうそう、みんな油揚げとキャベツがのっていました..。何杯食べたか忘れたけど結構廻ったな〜。なつかし〜。

う〜ん。今年実は富士山に登る計画してたのにな〜。やっぱり仕事でおじゃん!だったので、何だか気分だけでも味わいますぜ〜。ありがとさんです。
posted by goh at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年08月10日

お米酵母!

恵比寿駅の前の駒沢通りを少しはいったところ恵比寿公園の前に「BIOS』という初めて見る不思議なお店がありました...。

乳cobo冷えています。

という看板にふらりと立ち寄って一杯いただきました。

お米の酵母なので一言でいえば甘酒のあんまり甘くない感じかな。
でも身体の中から生き返る感じ?!

そこで売っていたのが何ともカワイイのでついつい今日のおやつにと買ってしまいました。
が、が、。

R0012092.JPG

う、おいしい!ちびパンのくせに、かめばかむほど味がでる〜。このお米酵母を使ったちっちゃいパン、見た目以上に素朴で美味しかった。


恵比寿から代官山へ行く途中にひっそりとありますので、見つけたらよってみるといいですよ〜。
posted by goh at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年08月07日

ふるさとから

四国の実家からこんな物が送られてきた!。

??.jpg ??.jpg

夏だね。

手延べそうめんだ!

冷や麦のようにふっとい素麺なんだけどやっぱり腰が違うね!!うどんの国は!

ちなみに実家は香川ではありませんけど...。(笑)
posted by goh at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年08月03日

こんなボンボン初めて〜!

銀座のホテルマンのO君から凄いビックリなおやつをいただいた。

サクランボのボンボンともう1つは何に見えますか??

ちょこ1.JPG
ちょこ2.JPG ちょこ3.JPG

じつはほおずきボンボンなのです!

食べたことがある人もいるかと思いますが、我々初めてなのでこれなんじゃ??

とおもいながらベージュの枯葉のような部分をじっくり観察...。

う〜ん、何か見たことがあるもしや!と思ってかじってみたらあのほおずきでした。

ほおずきってたべられたのか〜。という感動とチョコにくるまって甘酸っぱい感じがちょっと感動のボンボンでした!!




posted by goh at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年08月02日

おすそわけ

山梨出身のお客様 Iくんから、モモをいただきました〜。

??.jpg

ご近所で働いているIくんからは、ご実家や地元で作られているくだものを度々いただいているのですが...ココん家のつくられる果物のおいしいこと!

写真の桃をおすそわけ、といって持ってきてくれたのですが、う〜ん、この香りをつたえたいのだが...。
桃の香りがすごい甘〜いんです。

食べたら、もっともっと甘かった!

なんなんだっ!と思うほど甘くって、  う〜ん 幸せ〜。

ほんとうにありがとうございました。

季節のモノを、その旬の時期に食するって、美味しいプラス身体にも凄くいいんですって...。

posted by goh at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年08月01日

今日のおやつ

夏ですな〜。
先日お客様から見た目も季節を感じるモノがある国は和菓子だけではないかと、言われそういえば和菓子には夏は涼しげな水まんじゅうや寒天をつかった紫陽花など、いろんなものが涼しげにならんでいるな〜と、、、。

で、で、今日は和菓子屋さんにあった麩まんじゅうを...おやつに...。
夏限定ではないのですが、青々とした笹の葉に包まれすこ〜し冷やしてたべるととってもおいしいですよね〜。

??.jpg

TUTAEEのYは好物の麩まんじゅうあればあるだけ食べてしまうのでひとつづつあたえるようにしております...。(笑)
posted by goh at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年03月01日

久しぶりの訪問者

ずいぶん前にいつもクリスマスになると必ずケーキを持ってやってくる青年の話をブログで書いたと思うが、
どのくらいたっただろう...。

そうだな、たぶん一年半ぶりくらいかな..、その彼が現れた...。

てっきり彼女が出来たからクリスマスに来れないんだ...と思っていたら..
なんと、その彼美容師のスタイリストに昇格したのに、ずっと心の中にくすぶっていた夢に向かってすべてをリセットして進み始めていた...。

職業はここでは言えないが、何年も下積みをしてやっと一人前になった一つの技術をおいてまで次に進みたいという彼をすごく応援したくなった...。

彼曰く、やり始めたからには下積みのままやめてしまうことは出来なかった..。最後までやり抜いてからつぎへいこう..と思っていたらしい..。

私はまだ25歳だしね、といい、彼はもう25歳だから、という...。

又、一から何年続くかわからない下積みに入っているらしい...。

でもこの彼ならきっとやり遂げる気がする...。

頑張れ〜、我々はその根性がだいすきだ〜!!

2年分のクリスマスプレゼントほんとにおいしかったよ〜。ありがと〜

R0010270.JPG


posted by goh at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年02月09日

驚きのデカさ!

と〜ても大きい果物をいただきました。

banpeiyu1.JPG

晩白柚という果物で、「柑橘類の王様」なんて呼ばれるらしいです。

どれくらいデカイかといいますと

ジャン!
banpeiyu2.JPG

香りも、味もよく、美味しくいただいちゃいました。

ありがとうございます!
posted by goh at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2009年02月08日

お馴染みのケーキ

この夏の浴衣のサンプル作成が一段落。

ちょっとしたご褒美です(笑)

tops1.JPG

そうお馴染みのTOPSのケーキ。

チョコレートクリームと胡桃のハーモニー♪

好きなんです(笑)

さぁ、おやつの後は、もう一踏ん張り!

今日も頑張ります。
posted by goh at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2008年11月11日

夜な夜なワイン会in tutaee 再開!

代官山『夜な夜なワイン会』再開。

元ラルキミスタのシェフN君の企画でまた、『夜な夜なワイン会』が開催された。この会は只のワイン好きが集まってワインの知識をN氏から講議を受けつつ一人では買えない(飲めない)ワインをみんなで楽しもう会なのだ。
もう、ラルキミスタがないので久々の再開はTUTAEEの閉店後になりました。

RIMG0160.JPG photo.jpg RIMG0161.JPG photo.jpg
みんな久しぶりだったのでいろんなワインが集まった。
ちなみにそれぞれ別々の職種の集まりでイタリア修行まえの酒関係で働いてるN氏。渋谷界隈でワインバーやフレンチレストラン、ショットバーを経営しているI氏。(ちなみにI氏は日本のソムリエ大会の何位っだったかになっているらしい...。)
いつも夜中まで仕事仕事のプロダクトデザインをやっているR子。(小柄でヨーロッパの美少年のような人だけどすごいバイタリティの持ち主なのじゃ!)
RIMG0165.JPG RIMG0166.JPG

今回2年がかりで(もしかして3年かも)商品化になった『WASARA』を今回のとり皿用に持ってきてくれた。わ〜もったいない!!と思わずいってしまうほど素敵な使い捨て食器なのだ。
イデーショップで最近見かけて素敵だな〜と思っていた和紙のようなこの食器がR子が手掛けていたなんで...ますます素敵!
あの洞爺湖サミットでも使われたらしいですよ。

まるでオフ会みたいな集まりです。(笑)

今回おつまみはN氏関係のレストランから差し入れしてもらったパテや生ハム、ポテトフライ、オニオンフライなんてモノがたくさんあって何だかゴージャスでした。

ちなみにワインは
*1995 chateau de sales -pomerol-
*2002 chateau TARBOT -saint julien-
*1988 chateau beau sejoul becot -st emilion-
*2006 Andlau riesling -alsace-
*2005 Domaine Bois De Boursan -chateauneuf-du-pape-


posted by goh at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!