2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさん、お世話になりました。いろんな良くない風も吹いておりますが、こんなときだからこそ、今年はますます、楽しめる物作りを意識していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

2010年TUTAEEにとっても皆様にとっても良い年でありますように...。

ところで、今回久々に車で帰省いたしました。

??.jpg
瀬戸内海大橋.JPG ??.jpg

ちっちゃい車で約800kmをどんどん走って、結構くたびれましたがいい景色にもであえましたよ〜。

皆さんはお正月どう過ごされましたか〜?
posted by goh at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

師走のアメ横

師走のアメ横!

この時期にアメ横に来るとすごく活気があって師走って感じがする。
それもいくなら夕方!

いろんなものがどんどん、値段が下がっていくからおもしろい。

お店の方との交渉も、なかなか楽しいもんだ。

??.jpg ??.jpg

お店のお正月準備もちゃんと済ませました〜。
??.jpg ??.jpg

今年もお世話になりました。又、新たに 2010年皆様にとって良い年になりますように...。
posted by goh at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

お引っ越し

アクセサリーをつくる友人が、向かいの第二天狗荘に引っ越して来ました。

hikkoshi1.JPG

寒い中、人力で荷物を運び入れ。

hikkoshi2.JPG

まだ暖房がついていないので、寒い寒い。

これから、アトリエとしてここを拠点に活動していくようです。

hikkoshi3.JPG

で、引っ越し蕎麦ならぬ、引っ越しお赤飯いただきました!

hikkoshi4.JPG

美味しく、いただきました。

お赤飯は腹持ちが良くって、いいですね。
posted by goh at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

しあわせのお裾分け〜

友人にかわいいかわいい赤ちゃんが生まれた〜。
女の子!!
今年の4月にも別の友人には男の赤ちゃんが生まれ何だか周りでベビーブーム?
民主党子供手当はどうなるのか!!!と勝手に思いつつ。
2ヶ月前に誕生しやっと見に行く時間が出来、友人とともに3人と一匹で小さな車にぎゅうぎゅうになって向かった先は又もや、前回の友達と同じく川越でした。笑

前回は下の道で行ったので何だか時間がかかってしまい今日は関越で行ってみることにしました。

ちょいと小旅行のつもりで車の中でお弁当を食べながら...。
??.jpg

深沢の日体大近くのお弁当屋さんでYの大好物、名物のチキンカツ!!!
ホントにこれはヤバし!
これで長距離用に腹ごしらえはオッケーと思いきや、なんと環八も平日のせいか、空いており、練馬から関越に載ったらなんと15分!!!
あっという間に川越に着いてちょっとビックリ。

何だかお腹満々のままに友人宅におじゃま〜

??.jpg

TUTAEE製、オーガニックコットンで編んだ赤ちゃんのファーストシューズとママバック、あとオーガニックコットンのおくるみよだれかけをチビプレにしてみました。
赤ちゃんものはホントに柔らかくって気持ちいいものが一杯で選ぶのも楽しくなります。

??.jpg
いつもは泣かれてしまうYも、話しかけたらお話しし返してもらい?もうメロメロに、、、。
いや〜、子育て中のママはホントに大変だと思うけど、部屋の中に赤ちゃんがいるってすごくいいですね〜。

??.jpg

赤ちゃんのそばに居ると何だか時間があっという間ですっかり夕暮れになってしまいました。川越に行ったら行こうと思ってた蔵作りの町並みを通る頃にはすっかり日も暮れてしまいました。
もっと見たかったしもっと川越を食べたかった〜。
又明るいうちにいってきますね。


posted by goh at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

中目黒 「ことこと」での展示

12/5 日曜に友人のfumienneのアクセサリーが中目黒の「ことこと」で展示即売会を行った。
「ことこと」は代官山のカフェの知人やことこと隣の古着屋関係の友人からとってもおいしくってアットホームで良いよ、と言われ、行ってみたいと思いつつなかなか行けてなかったとこなのでこんな別の形で行けてちょっと面白かった。
昼は天井から光が一杯さしてきてあったかい感じで面白い展示になりました。

出勤前にちらりと立ち寄って...。
まだまだ準備中ということでごそごそしている中におじゃましました〜。

alareちゃんを玄関に待たせ...

??.jpg

共に出ていたのはこの展示を主催した「joolie」というバックの作家さん。
3匹のクロラブちゃんのママということで穏やかでとてもすてきなおとなの女性でしたぜ。

??.jpg ??.jpg

ふたりはフランスつながりなのかな??多分作っている材料なんかがフランスのアンティークとかそんなかんじです。なんて書く私もfumienneとはフランスつながりなのですぜ。ははは。

posted by goh at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月26日

休日出勤のまま徹夜に突入〜。

頼まれ仕事をしていたらなぜか朝までかかってしまい、いい年してまた徹夜になってしまいました...。

このまま帰って寝てしまっては今日一日がぼやけた生活になってしまうと思いさっさと朝ミーティングへ出てしまおうではないか。とくりだしました。

今日はホントにビューティフルデー〜

青山学院大学の銀杏並木がきらきらしてました。

??.jpg ??.jpg

朝から動くって気持ちいい〜。

このテンション一日、もつかな〜。とちょっと不安(笑)

でも、先日友人のT子といっしょにやってきた、池尻大橋のイケメンパン屋さん『TOLO』の紅一点Rちゃんの話によるとTOLOチームは朝4時だっけ3時だっけには起きて働いていると...いってたことを思い出し、まけてられっか〜〜。tutaee 代官山チーム!!

へんなところに競争意識!

でも、池尻TOLOパン、朝7時から開いてるんだった〜。後から思い出し、ミーティングはそっち方面でも良かったなと...。

朝早いパン屋さんってあんまりないから、買う方はありがたくって、みんなやれば良いのに〜と文句ばかりいっておりましたが、やる方はほんと大変ですよね。

今度は是非、朝一で利用させていただきます。(笑)
posted by goh at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

深夜にこそりと

打ち合わせ。

??.jpg

今日は新しいメンバーと。

だから早朝じゃなく、珍しく深夜のファミレス(笑)

先への楽しみに向け・・・頑張ります!

一個、一個 ちゃんと詰めていかないと。
posted by goh at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月23日

青山にて、テクテクと

久しぶりに青山をテクテクと歩いていたら、気になる看板を見つけましたよ。

oyoyo1.JPG

オヨヨ・・・書林ですか(笑)

かなり興味を惹かれました。

で、右手に見えた雑居ビルの階段を上がってみると・・・光が。

oyoyo2.JPG

で、光の方へ導かれると・・・

本の林がありました。

oyoyo3.JPG

アート、ファッション・・・いろいろなジャンルが存在していました。

またチェックしにいかなければ!というお店リストに入りました♪
posted by goh at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月20日

クリエイターズマンション

今日から吉祥寺PARCOにて、クリエイターズマンション期間限定ショップが催されています。

新しいクリエイター・デザイナーが、なんと!?42ブランドも勢揃いするショップです。

このような新しい感覚のセレクトで、実際にお店ができることはなかなかないと思いますよ。

お近くにお寄りの方は、是非!

そうそう、11月20日(金)から12月6日(日)の日程です。

atelier tutaeeからは、「MARGA」が出場してます。

WANNPI.jpg

missing1.jpg

まだまだ新しいブランドなので、多くの人の目に触れていないブランドです。

好い機会になるように頑張ります。

posted by goh at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月19日

決起集会!

このところ随分寒くなって冬っぽい感じになってきました...。

不景気!不景気!ともう聞き飽きたわ〜〜〜〜〜〜〜。
と、、祭り好きのみちのくプレス(都内で製品の仕上げをお願いしているとこです。)のH兄貴が代官山中目黒界隈のアパレルの方々をあつめ決起集会を行いました〜〜〜。

『nymphea』の生産のFくんやパタンナーのGくん。
小ロットでやれる工場さんや『アタッチメント』のOくん(すごい働き者でおもしろい...。)
あの代官山のマダムトキの裏にそびえる異空間の『シェアスピリッツ』のNちゃん、そのほかにもたくさん、、出席されたみなさん、止まっていてもしょうがないって感じでみんなアパレルの裏方をがんばって支えているひとたち...。いろんなブランドの人たちが集まってなんか前向きに...とにかくすすんでいこう..。
そんな感じで、いいじゃないか...と。

??.jpg


とても前向きなきにさせられました...。
小さいものの集まりだから、それを集めてくれたH兄貴に感謝です。すこしづつが束になって強くなれたらいいですな〜。といつも思います。
posted by goh at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日

ARTAM×werkstatt

今日はお昼前から抜け出して・・・友達Fに誘われ、ARTAMというウェブギャラリーの期間限定ショップに行ってきましたよ。

場所は中目黒の「werkstatt」というショップ内。

こちらのお店自体も、雰囲気のあるセレクトショップでしたよ。

artam2.JPG

世界中から探し出してきた作家さんの品が並びます。

日本ではARTAMだけの扱いという作家さんの作品がほとんどで、センスと思いの詰まった素敵な構成。

楽しかった♪

artam1.JPG

12月25日までやっているので、興味のある方は是非!
posted by goh at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寿!

いつも長野から遠路はるばるお越しいただいているMさんとMさん、どっちもMさんですが(笑) 本日ご結婚されます。

おめでとうございますっ!

なんと傳は、そのパーティーの時に履かれる雪駄に関わらせていただきました。

P.JPG

かなり渋センのカッコ良さです。

印伝を用いた鼻緒。

前に進み続ける縁起の良い蜻蛉を漆で表しています。

個人的にも、欲しい一足として出来上がりましたよ。

お目出度いお仕事に関わらせていただき、ありがとうございました。


posted by goh at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

さおり織り

吉祥寺と三鷹の間にある「softs」のガリどんからさおり織りのことを聞いていたこともあり、tutaeeの物作りに共感出来るのではと「jota」 のさおり織りにいってきた。

??.jpg ??.jpg

好きな素材と 好きな色糸、一本取りにしてみたり5本取りにしてみたり...本当に自由に何が正解か、何が間違いでもなく..その時の気分で...。

ここのjotaさんも穏やかな雰囲気を持ち、ステキなひとでした。

??.jpg
自由にその時の気分でどんどんどんどん織ってく、朝から織って気付いたらもう夕方になっていた...。

げっ!こんな時間!6、7時間織りっぱなし...。
お昼ご飯も食べるのを忘れて一心不乱にぱたぱた、かんかん、織っていた...。


??.jpg ??.jpg

出来上がったら、、う〜んやっぱりTUTAEE っぽ〜い。と一緒に行ったアクセサリー作家の友人から、やっぱり、tuaeeじゃん! と大笑い。

やっぱり、出てしまうんですね〜。好きなものが...。

次はMARGAな気分と、15jyugo的におってみよ〜っと...。出来たらまた発表しますね〜。

そのうち..実はTUTAEEのアトリエにある織り機が動き始めているかもしれません....。

テキスタイルをつくるこの感じ、同じものは二つとない偶然の美しさ、これからのツタエのクリエーションにもっともっと活かして、つたえていけたらと思っておりますぜ。

Yも織りながら接客しているかも...(笑)

posted by goh at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

11/4 は 店休日


11/4 水曜日

は店休日になります。

よろしくおねがいいたします。

P.S

寒くなってきましたが、皆さん、くれぐれも風邪には気をつけて下さいまし!
posted by goh at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

代官山付近

鴬谷にて。

ここは、うぐいす住宅という名前だったかな?

緑もある落ち着いた感じの団地のようで、でもなんか洒落た雰囲気を持った建物があった場所でした。

その場所がすごい大きな規模の工事中。

鴬谷.JPG

何が建つのでしょうか?

決して広くはない代官山エリアだけで、思いつくだけですが大きな建物の工事が3カ所で行われています。

どんな変化を遂げていくのでしょうか?

良き方向に変わる何かの片鱗にでもなれるよう、がんばろう!そう思う、散歩中の一コマでした。

そうそう、こんな一コマも。

猿楽1.JPG

この前出来上がったばかりの大きな駐車場も、もう開発?

猿楽2.JPG

なんと遺跡の調査中でした。

古代の人も住み着いた代官山。

ますますより良く変わっていきたいものだと思いましたよ。
posted by goh at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

秋の空のもと

本日、会いたい人のいるところに行ったり、会いにきてもらえたり。

ステキな出会いがいっぱいありました。

感謝、感謝です。

歩き.JPG

これからも一歩、一歩とゆっくりではありますが、しっかり進んでいきます。
posted by goh at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

本日は誠に勝手ながら・・・

告知もせずに、14時からのオープンになってしまいました。

良い陽気の中、お立ち寄りいただいた方がいらっしゃいましたら・・・誠に申し訳ありません!!

実は・・・私YとGともども、文京区は茗荷谷・・・拓殖大学に行ってきておりました。

Q.JPG

R.JPG

茗荷谷と言えば、今までお気に入りの焼き肉屋さんが1件あり、そこにしか行ったことがなかったんですが・・・今日は違いますよ。

なんと試験です(笑)

P.JPG

きもの文化検定なるものを受けて参りました。

ここのところ、仕事に追われ・・・全く、全く勉強ができずに、今日の夜明け前から詰め込んで・・・後は今まで詰め込んだ頭の中の抽き出しに期待して、臨んで参りましたよ。

結果は・・・今年の暮れらしいので、後日改めて(笑)

まぁ、できることはやってみましたので。

でも、勉強するって楽しいですね♪
posted by goh at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月15日

今日も再び

今日は早朝から展示会準備に追われ、仕事に勤しんだ後、都会の中の別世界で刺激を味わい・・・これはまた後ほどブログにあげると思います。

北海道からの来訪者Tさんと約束していた時間にアトリエに入り、しばし歓談(笑)

良いお話できました♪

それから、昼下がりフラ〜〜っとした空気感で、埼玉からの使者Oくんが。

で、またいただいちゃいました♪

??.jpg

食欲の秋ですね。

おかげで、何かに追われるような気持ちの中、ほっと一息入れさせてもらいましたよ。

今日もいつもと気分を変え、ほうじ茶といただきました♪

さぁ〜、頑張りますよ〜!
posted by goh at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

ポテトチップス

何度か我々のブログにも登場している自転車を中心としたスタイルの雑誌「Bicycle magazine」の編集長 I氏。

我々のアトリエに遊びにくる時、いつも(笑)ポテトチップスをお土産に持ってきてくれます。

ぽてち1.JPG

で、考えたことが2つ。

1つは、きっとナチュラルローソンのお菓子の担当バイヤーさんの中に、ポテチ好きがいるだろうということ。

なぜならば、定番商品に加え、シーズンによって色々な種類のポテチが並んでおり、見たこと無い銘柄のものまで結構な種類があるので。

このポテチだって、業界では有名なのかもしれませんが、初でした。

作られている会社は、北海道は深川市。

その名も深川油脂工業株式会社。

ちなみに、北海道の新ジャガイモを使用してます。

そして2つめ。

ぽてち2.JPG

このポテチ、味は書いてある通り、うす塩味。

パッケージに紅葉もあしらわれていたりと秋季限定を感じさせます。

そして、それに加えなぜ犬の足跡マークが(笑)

犬を愛する方が社長さんなのでしょうか?

気になります(笑)
posted by goh at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月09日

ショッキング・・・

展示会の準備、変わらずドタバタし続けています。

そんな折り、ショッキングなニュースが・・・。

服好きの方々ならお分かりですよね・・・ヨウジヤマモトに関するニュースです。

ニュースにリンクを張る気にもならないので、ニュースという言葉だけ。

夏頃にも、ヨウジさんに関する不穏な記事を目にしましたが・・・。

そして、それに反した某Uの独走・・・というニュース。

ファッションの未来はどこに行くんでしょう?

いろいろいろ考えさせられます。

でも!小さな小さな我々は前を向いてしっかりと進むだけ!!

頑張りますよ〜〜、傳TUTAEE!
posted by goh at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記