2010年03月23日

acsch

お友達の美容室 acsch 、アクシュと読みます。

渋谷のオフィスがいっぱいあるところのビルの中。

23-2.JPG

ビルなので、入り口はこんな感じ。

23-3.JPG

怖がらないで階段を上がると2階のドアが開いてます。

23-4.JPG

ん? この文章の流れ・・・以前、似たような感じで、書いた気が(笑)

どうやら我々のお友達には、ビルの中に潜む人が多いようですね(笑)

オーナーは shun。

23-5.JPG

その時間、一人の為に接する美容室。

23-6.JPG

彼の友人のshinya画伯の絵もあることで、さらに素敵な空間を演出。

リラックスできる場ですね。

本当は、去年に独立していたのでもっと早めにご紹介しようと・・・思ってはいたのですが(笑)

いつも、行く度にカメラ忘れたり、携帯忘れたり(笑)


で、今日 青山の水金地火木土天冥海さんに、今年の浴衣について「ゴニョゴニョ」しに行った後、ついで(笑)に顔出してきた訳です。

そうそう、水金地火木土天冥海さんでは素敵な催しされていましたよ。

彫金で表現される繊細で素敵な作品がいっぱい。

23-1.JPG

WATARU YAMAZAKI JEWELRY 展

〜2010.3.28(sun)

お近くにお寄りの際は、是非♪
posted by goh at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月22日

BICYCLE MAGAZINE の web site

我々 傳TUTAEEには、ノっさんという友人がいます。

ノッさん1.JPG

ブログにも何度か登場しているかな?

今は BICYCLE MAGAZINE という自転車を中心としたライフカルチャー雑誌の編集長 。

なんだかんだと知り合ってから、もう10年以上の月日が経ってますね。

そして、いつも締め切り中(笑)

先日そんなノッさんから「ずっと考えてたけど、web もやり始めたんだ。」という話を聞きました。

なので、早速のご紹介。

http://www.flickr.com/photos/bicyclemag/ 

これまぁ普通のホームページじゃなかったですよ(笑)

Flickrという写真のweb site を利用した面白い取り組み。

なんて言うか、恐らく自分で見て、聞いて、やって、感じて、撮って、描いて、書いてetcと一人何役もこなしてるノッさんらしいスタイルだと思う。

限りあるスペースの雑誌というカタチの中で表現しきれなかったことを、このスペースを使って表していくようですよ。

見ても、読んでも、面白いですねぇ。

我々のことも、モノトーンのニューカマーという題のもとに触れてくれています。

とても怪しい写真とともに(笑)
posted by goh at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月16日

アウトドア

大家さんより、「法律で決まったので火災報知器をつけますよ」とお達しが。


と、いうことで倉庫の大掃除が決定!!


やらなきゃいけないって思っていたので良い機会?・・・ですね(笑)


で、その為にテンヤワンヤの大騒動・・・だったんですよ。


だって、こんな感じで


アウトドア.JPG


外で打ち合わせになるくらいですから(笑)


関係者の皆様、その節もあの節もたいへん失礼致しました。
posted by goh at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月24日

H.P.FRANCE 場と間 へ

久しぶりに、傳 TUTAEE 揃って青山に。


本日は、H.P.FRANCE 場と間 のBABA氏と、今夏に展開していく浴衣に繋がる打ち合わせ。


待ち合わせ場で合流した後、連れて行かれたのは・・・秘密基地(笑)


あの店の奥の裏に・・・

場と間1.JPG


こんなスペースがあったなんてね。


場と間2.JPG


驚きです。


で、良い打ち合わせが出来ましたので・・・


場と間4.JPG


BABA氏が所有の“木勝”という湯島の硝子屋さんの器と泰明という大分の麦焼酎で・・・一杯♪


と言う訳で、傳 TUTAEEの浴衣、面白くしていきたいと思いますよ!
posted by goh at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月18日

2月18日

春・・・まだまだ寒いですけど、暦の上での春になっているからでしょうか・・・

最近、色々と面白い、今までの傳だけではあり得なかった企画のお話をいただいてます。

只々好きなモノコトではありますが、好きを貫いていて良かったぁ〜ということばかり。

感謝です!

そして、皆さんの気持ちに答えられるようしっかり頑張ります!!

そんな折、三重で15jyugoを取り扱っていただいている±2ギャラリーのTさん・・・

打ち合わせに訪れましたよ。

ハイボールセットなるものを持って(笑)

??.jpg

はい、確かにTさんとおなじく・・・お酒好きです、GもYも。

真っ昼間から立ち飲み屋に変わりそうな勢いでしたがそこはぐっとこらえつつ...。(笑)

色々な良い企画に進んでいけるよう頑張りますね。

宜しくお願い致します。
posted by goh at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月17日

2月17日

本日 2月17日(水)は、定休日ではあるのですが・・・


アトリエは稼働しています。


しかしながら、打ち合わせ等で出たり入ったりとしてしまう為にお店は不定時のオープンとなってしまいます。


お立ち寄りいただける方は、たいへんお手数ですが一本ご連絡をいただけますか?


傳TUTAEE atelier tel 03-5459-2013


alale~.JPG


いつも我侭を言って、申し訳ありませぬ。


どうぞ宜しくお願い致します。
posted by goh at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月16日

傳TUTAEEの音 「出会い」by Kishi Takeshi

もう春がそこまでやって来ているのに・・・まだ寒いですね。

さくら.JPG

ホームページを、ぜんぜん更新できていないので、お知らせするのが心苦しいのですが・・・

ホームページの音を更新しました。

今回の音も岸くんによるものです。

音の名前は「出会い」

好い題ですね〜。

我々のホームページは、多くの協力してくれる友人によって作られています。

ページそのものを作ってくれているGやん 音を提案してくれる岸くん いつもありがとう!

そして、早く更新しなきゃな・・・
posted by goh at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

2月15日

昨日、お店が終わってから 高校時代の友人であるトリッキーな服屋さん softs 吉祥寺への移転&リニューアルオープンに足を運んできました。

花はいらない!・・・などといっていたので、カワイイ緑を手に。

で、吉祥寺。

駅から歩いて2分という好立地?

で、ビルの入り口がすぐに見えてきます。

softs1.JPG

危険を察知する能力が高い人なら、少し躊躇しそうな入り口ですね。

でも、意を決して階段を上がると2階に案内板が出てるので、安心?

softs2.JPG

softsは、このビルであっていたようですね。

で、さらに3Fへ階段を上がるとスニーカー屋さんと美容室。

で、さらにその先にまだ階段を発見!

softs3.JPG

なにやら、壁に親切な→があるので従ってみると・・・

softs4.JPG

外の世界へ導かれます。

softs5.JPG

さらに怪しい光にいざなわれると

softs6.JPG

扉がありますね。

コレを、勇気を出して開けると

softs7.JPG

プラモ屋さんでした。

いえいえ、そこはぎっしりと思いと気合いの詰まった服屋さんでした。

softs8.JPG

店主曰く「売れるかどうかは・・・わからない。けど、いい!と思うから、集めました」というセレクト。

softs9.JPG

そんなお店ですよ。

リニューアルにあたり、レセプションなどやらずに・・・ひっそりと開け、こっそりその日の営業を終える・・・と言っていた言葉通りで、笑ってしまいましたが・・・これもまた彼らしい新たな始まり。

いろいろいろと今の服のこと、コレからの服のことなぞを話しました。

当然、自分自身への刺激になり、よ〜〜しっ!頑張るぞ!!という気になりました。

で、僕もその後に打ち合わせがあるので、退室したところ・・・

下の入り口で、入る時には気がつかなかった看板を、発見。

softs10.JPG

なにやらお客様に描いていただいたそう。

素敵なプレゼントですね。

コレからのsoftsの躍進に期待しませう。

我々 傳も、頑張りますよ〜!
posted by goh at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月14日

2月14日

バレンタインということで、いただきました。


甘い食も大好きなので、感謝です。


綿菓子でしょ〜


ばれん1.JPG


ばれん2.JPG


ドライなフルーツが散らばっていて、お菓子でした。


で、缶。


ばれん3.JPG


僕はサバ?って、読みました(恥)


でも、中身はキャビア・・・のようなチョコでした。


ばれん4.JPG


ホットチョコレートにして、いただきます!


で、フルーツ。


ばれん5.JPG


のような、ゼリーでした。


ばれん6.JPG


ごちそうさまでした。
posted by goh at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

2月10日

散歩.JPG

本日 2月10日(水)は、定休日・・・と行きたいところですが、仕事が片付かず・・・しかも、お待ちかねの15jyugoのアレも入荷してくる為、アトリエは稼働しま〜す。

お店は、不定期なオープンとなってしまう予定です。

お立ち寄りいただける方は、たいへんお手数ですが、一本ご連絡をいただけますか?

我侭を言って、申し訳ありませぬ。

どうぞ宜しくお願い致します。
posted by goh at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月09日

リス

午前中、池尻商店街の相談役のT子さんから、頂き物をしてしまいましたよ。

P.JPG

美味しいパン屋さん「TOLO」のカワイイお菓子。

このリスのチョコ、今だけのデザインらしいですよ。

最近 籠っての仕事ばかりしていたので、気づいていませんでした。

もうすぐバレンタイデ〜なのですね。

ありがとうございますっ!

そうそう(笑) なにやら最近、巷では「イケメン パン屋さん」としても名前が高まっているらしいですよ、TOLOさんは。

それから、実は・・・他にもこんなに頂いちゃいました。

Q.JPG

手前のあんパンは、もうお腹の中です。

posted by goh at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

トラトラ

ただ今、傳はこんなお仕事にも取り組んでいるんですよ。

もうすぐ結婚される方々の衣装・・・男性のスーツと女性のドレス。

そして、それに付随して・・・

??.jpg

こ〜んなイイ感じの手拭いも。

これと新郎と新婦の合作らが、1つの形として組み合わさり・・・♪

すご〜く素敵な完成した姿など諸々は、後日改めてご紹介すると思います。

で、この手ぬぐいを染めてくれているプロフェッショナルな方から、こんな品を頂いちゃいました。

??.jpg

私 Yは、手ぬぐいが大好きで、幼少の砌より収集すること・・・枚。

いろいろ集めて使っていますが、このタッチの絵柄は持ってませんでした。

流石の品です(笑)

でも、カワイく、カッコいい衣装、手ぬぐい・・・我々、こうして見るとかなり特殊な背景のモノつくりの方々と繋がっていますねぇ。

そんな皆さんに、感謝!!

という訳で、とても楽しく取り組ませてもらっています。

posted by goh at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月08日

さてさて・・・

トリッキーな服屋さんを名乗る三鷹・・・改め、吉祥寺のsoftsの店主が、打ち合わせにやってきました。

そこで、彼が企むことを・・・フムフムと。

??.jpg

どうやら、怪しいことを考えているようです。

もちろんそんな類い稀なる面白い企画には・・・思わず乗ってしまうチーム傳ですが(笑)

さてさて、どんなものが出来るか・・・お楽しみに♪

posted by goh at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

2月6日  

??.jpg


澄み切った青空のもと、まだ春はもうちょっと先かな・・・と、考えてしまう冷たい寒さでしたね。

しかしながら、今日は多くの方にアトリエに遊びにきていただけましたよ。

素直に、感謝!です。

いつも来ていただける方、とても久しぶりの方・・・初めてお会いできた方・・・そうそう倉敷の帆布を用いてバッグつくりに取り組んでいる6SHiKiというブランドのKさんとも、初めましてでした。

そして、お久しぶりのUさんとも、縁着の宴・・・な〜んて楽しい話も生まれた来たし。

三鷹改め、もうすぐ吉祥寺のトリッキーな服屋 softsのWくんが、怪しげな布を持ち込んで・・・

??.jpg

秘密の企みが始まったりもしました。


やっぱり、立春が過ぎ、何か新しく動いてる?と、感じた一日でしたよ。

おぉ〜! 置いていかれぬように、頑張ります!!・・・楽しく。

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ♪
posted by goh at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月05日

久しぶりコール♪

alale~.JPG


今日、とても久しぶりにある方からお電話をいただいた。

その方、思うことがあって「服の仕事とは、ちょっと距離を置く」って言い残し、前職を退かれてから、早2年。

まったく、時が経つのは早いものですね。

我々 チーム傳は、とてもお世話になっていたし、勉強させてもらったし・・・いろいろ含めて、感謝している方の一人には違いない。

最近では、週に何日もお着物を楽しまれているそう♪

カッコいいですね、我々も日々のあらゆることを楽しんでいきますよ〜(笑)


注 開けてぇ〜というアラレの写真と本文は、いっさい関係がありません。
posted by goh at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

2月3日

誠に・・・勝手では有りますが、今日は定休日でお休みです。

メールのお問い合わせなどの返信は、2月4日(木)となります。

ご了承くださいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします。


yasumi.JPG


ちなみに、2月4日は立春ですね。

という訳で、4日から春です・・・寒いかもしれませんが。

旧暦では、1年の始まり。

そう思うと、なんかワクワクしますね。

では、皆さん 良い年をお迎えくださいませ(笑)
posted by goh at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月15日

mafuyu GLOVE exhibithion

知人のニットアーティストの mafuyuが活動を再開し始めるようだ....。

??.jpg

1/15〜1/24まで恵比寿のtmh.S L E E Pにて『I saw a reinbow』をテーマに展示販売するようです。

私も興味津々..。楽しみに行ってきます。
posted by goh at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月08日

1/7の七草粥

お正月に飲んで飲んで、食べまくった人〜。
そろそろ、お腹にも、身体にも優しくして上げましょう。

春の七草、言えますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、、、、スズナ、スズシロ...。でした。
??.jpg ??.jpg

おかゆっていいですね〜。からだにやさしい。

この日1/7の前日にお正月のお飾りやなんかも外してしまうのだが、前日ついつい忘れてしまったので次の機会1/14の夕方まではずせない〜。

??.jpg

っと何だかしきたりを守っているツタエ組なのでした...。
posted by goh at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

直島の地中美術館へ

今回の帰省でどうしてもいきたかった直島の地中美術館

犬島にもいきたかったのだが時間もなく、とにかく一カ所だけでもと思い地中美術館に向かった。

直島は香川県なのだか、高松からはフェリーで約50〜60分。岡山の宇部港からだと15分くらいでいけてしまうのだ。

フェリー2.JPG 直島フェリー.JPG
車を運べるフェリーが橋の影響で どんどんなくなっているので、トイレなんかもとっても愛らしく見えてしまう。
車だと宇野港から風戸というところに入るフェリーの方が金額的に断然お得だった!
本数は少ないけど、もし、車で行く人は是非!

港をおりて10分くらいでベネッセに。小さい島なのでやっぱりココに泊まって歩きか自転車でまわるのが一番良いんだろうなと思う。
??.jpg
地中美術館はほんとにすばらしかった!。
何度も来たくなる何かがある。光と面と緑と...。そばに来る機会があれば無理をしてでも訪れて欲しいと思える場所である。夜には夜のナイトプランもあるのだそうだ。

時間がなくてココだけになってしまったけど絶対、又、こようと思った。

ココから船で渡る犬島にも次はかならず行かなければ..。犬島アートプロジェクトは完全予約制なのでご注意を...。
posted by goh at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月02日

高知の桂浜にて龍馬と...。

そういえば、高知って四国の中でも一番行きにくい場所かもしれない...。

折角だから桂浜にいってもみようかなと思い足を伸ばすと何だかどこもかしこも龍馬だらけだったことにちょっとビックリ。
坂本龍馬.JPG

高知空港も龍馬空港と名付けられていた!そういえば今、大河ドラマは坂本龍馬の話しなんだとか...。う〜んテレビをあんまり見ていなかったので気付いてなかったぜ〜(笑)
??.jpg桂浜.JPG
龍馬の密会場を散策し、ちょうどいい時間だったのかいい夕日も見ることが出来た。瀬戸内海とちがって、太平洋は砂浜が黒い!

いきたかったところはお正月休みのため残念!また、ゆっくりくればいいか...。
posted by goh at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記