2011年02月08日

寿

ある日、突然届いたはがき。


R0016183.JPG


友人の森くんから、結婚しましたと報告が(笑)


式はしなかったということで、報告のお知らせ。


彼は、大きな組織に所属したことのない私(Y)にとって、数少ない同じ釜の飯を食った友。


喜んだり、怒ったり、笑ったり、悔しがったり・・・いっぱい時間をともにしました。


おめでと〜くらいは、ちゃんと言わせてもらいますよ。


ど〜か奥さんに、幸せにしてもらってください!


そして、公私ともに益々お互い頑張りましょ〜!!

posted by goh at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月04日

立春

image/2011-02-05T02:38:32-1.JPG
posted by goh at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月03日

節分

R0016292.JPG
posted by goh at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月06日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

本年はTUTAEEは笑う門には福来たる!の精神で皆さんとともに楽しくすごせるような一年にしていきたいと思います。

宜しくお願い申し上げます!

IMG_2807.JPG IMG_2862.JPG

初日の出!富士山!

IMG_2776.JPG IMG_2814.JPG

初はしゃぎ!に、初詣 

IMG_2811.JPG IMG_2810.JPG

お屠蘇に、お節!

皆さん!お正月ゆっくりと過ごされましたか?

そして我々も!1/6 今日から仕事始めです! 今年一年!宜しくお願いいたします。
posted by goh at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月26日

メリークリスマスでした。

クリスマススゴく晴れて気持ちよかったですね。

われらは世田谷の庭にて手作りテントをはって中にストーブを入れて野外でクリスマスを過ごしました...。

リースはもちろん手作りの多摩川産野草達。

IMG_2647.JPG

ご飯ももちろん手作りです。
IMG_2735.JPG IMG_2732.JPG 野尻.jpg 

2日に分かれて小じんまりのクリスマス会があったのですが料理のテーマはワインに合うもの!
初挑戦のレバーパテや ミネストローネ&クスクス、パリじこみフミエンヌのアボガドディップ、ハーブ焼き肉、などなど自分たちで作ったり持ち寄ればば一人約1000円から2000円ほどでとてもあったかいパーチーが出来ますのじゃ!

ちなみに大人のプレゼント交換もしましたよん。

G.JPGシュん.JPGマき.JPG440.JPG

金額は2000円以内!!皆の写真はないけど(ごめん!)写ってる者たちの嬉しい顔!!

オモチャあり、珍しい飲み物、食べ物。

いくつになってもドキドキハラハラ楽しいですよね。

欠点はやっぱりすきま風が寒いからあったかくしておくこと!風邪を引いたら大変ですから....。

でも、この日、別の友人の自転車関連チーム達は多摩川河川敷でクリスマス&忘年会をやっていましたぜ。

のぞきにいくつもりが知らないうちに深夜まで....。やはり、野外パーティのはしごは無理でした...。

どんなことになっていたのか興味津々ですけど...。寒!



 

posted by goh at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月11日

砧公園

まだまだ太陽の位置も低い早めの時間・・・


IMG_1706.JPG


砧公園に出没したりもします。


IMG_1457.JPG


空気も良いし、緑もいっぱいで、本当に好い公園。


ゴミも落ちてなくって、いいなぁ〜って思ってたら・・・


IMG_1582.JPG


お友達に誘われましたよ。


「ゴミ拾い」


なるほど、そう言う訳だったんですね。


そのボランティアを運営してる方に、報道のカメラマンをされていた方がいて


R0016107.JPG


ご褒美に写真もらっちゃいました(笑)
posted by goh at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月30日

血と汗と涙

ある日、ポストを覗くと・・・


R0015984_1.JPG


海外からの郵便物が!?


その荷は、遥か遠い国 英国からでした。


頭に?を浮かべながら、袋を開けると・・・


R0015986.JPG


友からの贈り物でしたよ。


熱い、暖かい手紙とともに(笑)


イタリアの女性と結婚を決めたとの報告もありました。


おめでとう!友よ


寒空のもと


写真.JPG


着ていますよ。 ありがとう!


血と汗と涙・・・日本だけの言葉ではなく、世界共通なんですね(笑)


この言葉を見て、私のことを思い出したと言うことです。


熱く猪突猛進で頑張るエネルギーをもらった気がしますよ。
posted by goh at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月25日

胡桃 

先日の散歩でとれた胡桃。

ホントは実ごと土の中なんかに植えて(銀杏のように)外実を自然に腐らせるといいのでしょうが、剥いちゃってもいいよという方もおられ私はそっち派でいこう!と剥いてしまうことにしましたよ...。

くるみ3.JPG くるみ2.JPG

中から真っ黒の渋皮にくるまれた見たことある形が...。
皮剥く時、手袋は必需品! 実から黄色の汁が出て、手なんかについたらなかなか取れない。 (もしかしていい染料になるかも????)

たわしでごしごし、ごしごし、(けっこうつかれたぜい)

くるみ1.JPG

やっと見覚えのある胡桃が出現!

IMG_2400.JPG IMG_2402.JPG

からのままフライパンで炒って いざ!銀杏を割るのにもらった殻割りで〜。

日本の胡桃は結構固い!らしいとはきいてたけどホントに固い。

とうとう、銀杏割り機が金属なのにわれちゃった〜。

え〜。

売ってる、胡桃あんなにきれいに剥くなんて絶対こつがあるはず!!

又手を考えるとするか...。

実もくだけてしまいましたが。味は小粒だけどおお〜。

おいしい胡桃でした!!
posted by goh at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

ジェノベーゼ

すっかり涼しくなってきて秋っぽくなってきましたね。

家の庭にいつ植えたっけとほったらかしにしていたイタリアンパセリの場所に今はバジルがもさもさでてきた。美味しいから虫に食べられる前になんとかしようとう〜ん。

保存できるジェノベーゼを作っとこうと...。

バジル.JPG IMG_2403.JPG

バジルの葉っぱと塩、ニンニク、松の実をごりごりすりつぶして...。

急いですりすり、すりすり、ごりごり、

変色しないうちにオリーブオイルでふたをして、

IMG_2404.JPG IMG_2406.JPG


あっという間に、、、いい感じ

バターと一緒にパンにぬってもよし!チーズと一緒にパスタにいれてもよし!

かんたんにできましたとさ...。
posted by goh at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月23日

9月22日中秋の名月

9月22日は中秋の名月でした。

代官山アドレスのヨコに光る月をついついとらえていきましたが、iphon4でもやっぱりイマイチな、写りでちょいと残念。

でも、夜が更けたらちょっと雲行きが怪しくなって、月かくれてしまいましてよね〜。

写しておいてよかった〜。

IMG_2398.JPG

見られなかった人これを見てきれいな月をちょっと想像してください(笑)

posted by goh at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月18日

秋の気配

今朝の散歩途中の多摩川でいいもの見つけました。

な、な、な、なんと!クルミ!

見たことなかったのでちょっと感動です。


なんかかわいい実があるある、とチェックしていたんです。野生の木の実たち。
くるみ.jpg くるみ2.jpg

これ、胡桃の実なんだって!何やら上手に、ぽたぽたと穫っていた年配の方にこの実は何ですか〜ときいたら、足で起用にするする〜っと剥いてくれました。
ぶどうのようになるんですね。 す、すごい!

明日はわたしも収穫にいこ〜っと。

他にも、どんぐりやら

ドングリ.jpg

柿やらがなっていました。

かき.jpg

う〜ん 秋ですな〜と
しんみりしながら、朝食のあと、フミエンヌに頂いた成城ロールの栗ロールたべたど〜。笑
栗ケーキ.jpg
posted by goh at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月17日

お疲れ会!

不規則になってしまっていたこのごろ、いかん!秋なのじゃ〜。

体調万全にするにはやっぱし美味しんぼ!

今宵は癒しの会 「パエリア編」with fumienne.



パエリア.jpg パエリア2.jpg
パエリア3.jpg


う〜ん!友人のお土産のサフランたっぷりいれてのパエリアは格別ですたい!

そうそういえば、、元「ラルキミスタ」のシェフ西尾(イーグルウエストテール)!寮に入って頑張っているらしいです!。最後の晩餐に来たときもパエリアだったなぁ。あの、イーグルにもほめられた一品なのじゃ〜。

スカイプでもう既に、イタリア修行中の彼とちらりと合いましたけどね...。そう思うと世界はどんどん狭くなっておりますね〜。
がんばれ〜西尾 しょうへ〜いひひ!ちゃちゃちゃ!







posted by goh at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

すんません。。。

ここ2、3回のブログ(9月)が非公開になったままでおました。

なんか、ごめん....。
posted by goh at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月29日

池尻浴衣会

秋祭り満載の今日この頃、、、

盆踊りの音を尻目にやっとの浴衣会 in 池尻。

今宵はいざ!「焼き鳥とり方」へ。

R0015424.JPG R0015433.JPG

いい感じで大人の雰囲気、

R0015425.JPG

R0015427.JPG 

さしみも、焼き物も、お漬け物も、丁寧に味付けされてる感じ。

浴衣での野外飲みも楽しいけど、こんな感じで近所飲みもいいですよね〜。

折角なので花火大会だけじゃなく、秋祭りまでは思う存分浴衣を楽しんでくださいね。

もちろん我々も、楽しみますので(笑)
posted by goh at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月28日

世田谷 ぶどう狩り

世田谷にいながらしにて初のぶどう狩りにいってきますた〜。

あさ9時に集合して近所の木村ぶどう園に〜。

先週8/21(土)にこの辺はぶどう狩りが開演していますぜ。無くなってしまったら今年は終わりとのこと。
今年は雨が少なかったからすごい甘くなってるよとご主人!

R0015414.JPG

なおかつ、初日だった先週はスゴい混雑してたんだって。

今日はちょうどいい感じで優雅にとれたぜ〜。

R0015415.JPG R0015416.JPGR0015417.JPG
ハニービーナス、紅瑞宝、藤稔

ハニービーナスはホントに蜂蜜の香りがするよ。

みんなすっごく糖度が高いぶどうでしたよ。

いや〜、積み立てだからなのか、何なのかTUTAEEのお客様のIくんとこのぶどう(山梨made)にいつもおどろかされていたけど世田谷もなかなかのもんで、負けない甘さがあってほんとびっくりスーパーとかで買うものとは全然ちがうね。

まだ無くなるまで今週は毎日やってるらしいですよ。小一時間ほどの夏休み〜。
あ〜またいきたい。   っけど展示会、、、あ〜。



posted by goh at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月24日

アゲハの幼虫観察2

先日観察を始めたアゲハの幼虫がどんどん変化してきました。

でかい芋虫状態から

R0015135.JPG

何でか、よく、開閉する扉に...。おっ、そろそろさなぎになるか、、。

R0015134.JPG

う〜んやっぱりここで蛹になってしまったか!

R0015140.JPG

まだまだ、蛹状態だけど、ここよく日が当たる場所なのに中で沸騰してしまったりしないのかね〜。

ちょっと心配です。

今もなんかびくびくうごいてるぜ。


運良く蝶になるとこ、見ることできるといいな。と思いつつ。 まだまだ観察はつづく今日この頃です。

posted by goh at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月23日

携帯電話 水没!!

3度目のiphone 水没にしてとうとう、使えなくなってしまいました。
お仕事関係の皆さんには大変ご迷惑をおかけします。


残念なことにiphoneというやつは代替えを用意してくれてないらしい...。

R0015409.JPG

1度目と2度目は水に落ちてすぐに電源を切って乾かしたので、すぐに復活したものだった。なのに、なのに3度目の今回は川の中に落として気づかずにそのまま2〜30分たってしまいました。

うう〜っもう、とうとう生き返らな来なってしまいました。当たり前だと思うけど、、、。

新しいiphone はくるのに4日〜3週間となんて不透明なんだと思い、白のiphone4を待っていた私は強制的に黒のiphone4を待つことになってしまいました。くすん、、、、、。


っで、その間の私の電話は前に壊れたiphoneなので画面が全くみえません。誰からかかってきたかなんてわからないのです。かかってきたときに取ることができたら通話ができる何ともヤバい電話なのです。まあ昔の黒電話だと諦めておけばいいのでしょうか?

R0015411.JPG

便利にならされた私に取って、不安で電話が鳴るとすぐ、出れる体制でうごかんと!とは思ってます。
出来なかったらしつこくならしてもらいたいです。
もちろん、留守電も聞けないので...。

ご迷惑をかけていたらすんまそん!

携帯電話の水没には注意ですぞ!とくにiphoneは...。
posted by goh at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月22日

多摩川花火大会

6/21は恒例の二子多摩川の花火大会でした〜。

新しいアトリエに移って前よりも更に近くに花火が見えるとおもいきや、なぜか、建物が邪魔になってロフトの小さな窓からしか見えなかった!!かなすい〜。(音と光だけは感じられるんだが、、、。)

でもでも、道に出たら立派なっな大きさで見えるからよかったよかった、、、。ついでにてくてく、すぐ下の河川敷まで出たらもう!きれ〜〜〜〜。世田谷と川崎の花火が両方一緒に見られるので贅沢な花火大会なんですよね〜。この時間は花火のため多摩堤通りも車が通れないのでキャンプ用の折り畳み椅子なんぞもっていけばばっちりでしたね〜。

後は、早々に切り上げてアトリエのテラコッタで冷たいランブルスコと生ハムとソーセージとブリュスケッタでちびりちびりやってましたさ...。


R0015201.JPG R0015204.JPG

そしたら、そしたら、対岸の友人のマンションで花火を見ていたfumienneと最近充電のヨーロッパの旅から戻ってきたmafyuに突撃され
晴れた月夜を見ながら住宅街の中、夜中まで、、、。ぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべり大会ですよ。


R0015195.JPG


花火も楽しかったけど、蚊取り線香のにおいと一緒にちょっと涼しい外飲みがなんだかメインでいいんですよね。。
posted by goh at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月14日

クスクスパーティ

この、何ヶ月かお休み無く追い立てられていた「fumienne」のFNが銀座松屋のイベントを終え、家へやってきた。

彼女は長いことフランスにいたのでお得意料理のクスクスを作リに来てくれたのだ!!

クスクスって私もパリで食べたけど羊肉とか野菜とかスープをたくさんかけて食べるイメージ。

クスクスって。私はアワとかヒエみたいなものかトウモロコシの粉なのかとか思ってたけど何だか違うみたい。パスタとおんなじらしい...。
R0015124.JPG クスクス鍋.JPG

不思議な食べ物だけどとってもおいしいです。そして、あとからあとから、お腹がふくれるので要注意です。

くすくす2.JPG モモサラダ.JPG

塩こしょうとモッツァレラとオリーブオイル、バルサミコ酢をかけて甘いサラダの出来上がり!

さすが、F、桃も葡萄もキズ処分品で安いものを見つけてきたらしいんだけど全然!甘くておいしい〜。いいお嫁さんになるな〜と思うんです。ふふふ




posted by goh at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

浴衣会2

何だか、立て続けにBB 呑み in 上野

もちろんまたまた、浴衣です。

今日は丸若屋の二人も一緒でした!

皆は先にそば屋で一杯飲んでいていい気分で合流〜。


上野駅のすぐ近く『カミヤ』というホルモン屋
ちらっと見えるのが大将!
噺家の方もふらふら、お一人でのんどりまする〜。

ほとんどカウンターなのでひとり飲みも良いかも、、。安くて、ウマい!BB宅この近くなのでいいな〜いいな〜。の連発!

IMG_2332.JPG R0015117.JPG

下谷神社を通ってBB宅長屋をお宅訪問!!
さすが、いろんなプロダクトを発掘しているからステキなインテリア!
それにしても窓枠!いい〜ね〜。窓枠盗んで帰ろうかと、、、、。ふっ。

下町って〜〜〜〜〜〜〜。楽しい。

R0015118.JPG R0015119.JPG

周りに猫達もうろうろしてて、いい雰囲気。

まだまだこの後、皆でぞろぞろ、おでんやに向かい、下町を楽しんでおりましたぜ。

又今日もどんだけたべて、呑んでんだろ?!でも、安い! びっくり、いい!
だが、閉まるのも早い!

帰りは丸若屋のMくん実は隣の隣の駅、Nちゃんも途中までおんなじ線で一緒に電車の中で何だか寅さん談議!(笑)あっという間に駅に自分ちの駅に着いていました。ははは。










posted by goh at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記