2012年02月27日

SNS!




インターネットの普及にともないパソコンの軽量化、スマートフォンの普及、ホームページやブログ、


そしてmixi、Twitter、face book、you Tube、my spaceなどなど・・・ほかにもたくさんのSNSによって、いろんなところで繋がって情報が発信され、又繋がって・・・世界が恐ろしい程に早く、そしてどんどん近くにきている気がしませんか?


不思議だけれど現実で、そのスピードったら・・・。


結構何でも試してみようという主義のくせに、あまり器用じゃないせいか、あれもこれもといっぺんにはできないようで・・・。


ずいぶんと『傳のつちふまず』がご無沙汰してしまって、すみませんっ!


なにが自分らしいネットとの付き合い方なのか、まだまだ手探り中であります。


そこで、少しの間この『傳のつちふまず』を、お休みしようと思います。


個人としては、facebookなどで、日常のなんでもないあれこれ、


季節のこと、美味しい、楽しいこと、すこしだけ発信していこうと考えます。


しかし、そのうちに『傳のつちふまず』を、こっそり書き始めるかもしれません(笑) 


これからもどうぞよろしくおねがいします。




傳tutaee designer Gohda Chiseko




こちらから↓も、商品の情報などを発信していきます。

これまでのblogとはまた違うコミュニケーションをとらせてもらえたら、幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


傳tutaee facebookページ

15jyugo facebookページ

cu3 facebookページ



IMG_4880.JPG



posted by goh at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月06日

お祝いのお仕事

TUTAEEのお祝いのお仕事がまたひとつ完了しました。

今回は友人の初出産祝いのお返しの内祝い用にとの依頼です。

卯年の卯月に誕生したということでうさぎをモチーフにさせて頂きました。


R0017123.JPG R0017125.JPG

注染なので染まった雰囲気もすごく良く仕上がりました。

R0017122.JPG

畳んだ時に水引の蝶結びに見えるといいなと思い こんなデザインにしました。

新米ママさんのお兄さんが自転車屋さんということで15jyugo の自転車との組み合わせと TUTAEEから新しく発信されるcum(クム)という手ぬぐいのブランドの水玉と組み合わせとの2種類つくられました。

R0017117.JPG

去年から今年また来年頭とTUTAEEまわりは赤ちゃんのしあわせ予定ニュースであふれています!!

今、3.11の震災以降いろんな問題が勃発していますが、小さな命たちが住みやすく、日本に生まれたことを良かったと思えるようになるといいな。

大人のみんなですこしづつでもかえていけるよう小さなことからこつこつと...!!  ですね。
posted by goh at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月05日

浴衣でgo!

梅雨が明けたみたいですが何だかまだまだ変なお天気がつづきますね。

そんなおり、やっと出られた浴衣会.

今日の浴衣会このセッティングは「場と間」馬場くん仕切り。

さすが上野の住人だけあって面白い会になりました。


「水金地火木土天冥海」の土村さんと「場と間」の馬場君と上野で待ち合わせ〜

IMG_3811.JPG

初めての寄席にいってきました!ななっ!なんと浴衣割引ありだったのです!!
ここは持ち込みオッケーなので缶ビールやおつまみとともに、、、なかなか、通な感じかも?!

IMG_3814.JPG IMG_3815.JPG

だいたい夜の部は5時半から8時半なんだけど会社帰りの人があとからきたり、途中で抜けたり、何とも自由さがまたいい!!
このときの我らのお気に入り「春風亭 百栄」さん!どの方も楽しかったんだけど、何とも引き込まれてしまいました!
またいきたいと思わせる場所です!!


本日のメインは実は「どぜう」東京の下町といえば〜ってな感じで

っと、そのまえにアメ横高架下の一杯飲み屋にて初のくさやに挑戦!

IMG_3817.JPG IMG_3818.JPG

うう〜〜〜〜ん。。。私もつっち〜も一口でむりむりむりむり。男性陣はなかなか病み付きなのか〜?!

でで、一行は浅草へ〜

IMG_3823.JPG 

IMG_3826.JPG IMG_3827.JPG 
IMG_4227.JPG

ドジョウってこんなにおいしかったっけ〜
といいながら浴衣の4人の浅草の夜は更けていきました〜

IMG_3830.JPG IMG_3833.JPG

IMG_3886.JPG

また浴衣の本格的な季節が始まりましたね〜〜〜

たくさん楽しみましょ!!
posted by goh at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月05日

只今、TUTAEE in ベルリン

只今tutaeeはドイツベルリンの 2012S/S 展示会に出展中です。

IMG_3576.JPG

IMG_3634.JPG

102 by TUTAEE のほう時間が不規則で大変ご迷惑おかけしております。

お取引先の方は尾山台のアトリエにご連絡くださいませ。こちらも出たり入ったりしております。メッセージは尾山台の方のアトリエにお残しくださいますようお願い申し上げます。おりかえしご連絡いたします。

尾山台アトリエ TEL&FAX 03-3702-3353
posted by goh at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月28日

茶の湯で哲学?!

ちょっと気分をかえて、日本橋の茶の湯にいってきました。


そこは、ビルの合間にでてきた静かな場所でした。



茶の湯1.JPG


変わった茶室で、柱はクリアなものが使われていたりと 昔のものと、新しいものとが入り交じった場所。

この日は遠州流のお手前でお茶を頂き、

茶の湯2.JPG


〜茶道と正座〜について哲学してきました..笑。正座ってなかなかしなくなりましたよね。

最近、正座する機会が増え自分の正座の出来なさ加減にびっくり!もうすぐにしびれてしまって...

そんなときに遠州流の茶道の堀内 先生にお誘いを受け、ふらふらと、、

別に正座が出来るか出来ないかとか、そんな話ではなく膝を交える行為とか、正座の意味とか、正座に関する昔の文献とかそんなことを

いろいろと話してくださいました。


茶の湯5.jpg 茶の湯4.JPG

茶の湯3.JPG


会社帰りの時間だけあって、年代も仕事もちがういろんな人がいらしていてちょっとおもしろかったです。

たまに日常とは違う場所で心と身体をしゃんとしてあげるのも気持ちのいいものですね。








posted by goh at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

ある日、徳島の知人から届いたモノ。



R0016878.JPG



白くて、ツルンとしたしたこのモノの正体は・・・



R0016879.JPG



大蒜。



しかも、新ニンニク。



旬の食材、この時期しかとれないですものね。



思い切って、ホイル焼きでまるまる1こ食してみました。



これがまた美味しかったのですが・・・やはり次の日は、ニンニク臭の人でした。



で、次に取り組んだのが、これ。



R0016877.JPG



ド〜〜ンと、この量。



ひたすら、ひたすら皮を剥くのが・・・本当にたいへんでした(苦笑)



R0016880_2.JPG



美味しくなることを願って・・・醤油漬け。



う〜ん、食べられる日が来るのが待ち遠しいです。
posted by goh at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月23日

ちいさなウクレレライブin 多摩川

お友達に誘われてウクレレライブ(ウクレレピクニック?)におじゃましました。

多摩川の土手でのピクニックライブ。

ピクニック1.JPG

ワン友も一緒にライブ鑑賞〜

ピクニック2.JPG ピクニック3.JPG

自分でパンを焼いてきたりマメを煮てきたり、サクラは散ってしまったけど新緑のサクラの下もまた気持ちのいいもんですね。

ピクニック4.JPG
posted by goh at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月05日

仙台からの使者

先日、仙台はTさんのお店に集う若人たちが遊びにきてくれました。



少しでも気分転換出来たらと思い切って遊びにきたそう。



正直・・・顔を見せてもらえて、本当に嬉しいです。



うんうん・・・地元の現実のこととしていろんな話を聞きましたよ。



これからもtuttaeeの出来ること、しっかり考えて取り組んでいきますね。



で・・・実はお土産をいただいちゃったんです(笑)



R0016841.JPG



何か用意してなきゃいけないのは・・・こちら側の気が(苦笑)



R0016842.JPG



中身は、仙台名物「牛たん」



R0016844.JPG



ありがとうございます!



美味しくいただきますね。



それでは、今日という日が皆さんにとって素敵な日になりますようにっ!!
posted by goh at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月01日

プチプチ

先日、昔からず〜〜〜っとお店に来てくれている Iくんと彼女さんからお土産をいただきました。



R0016798.JPG



天然酵母のパンと瓶。



パンは、お腹の中にあっ!という間に消えてしまいました(笑)が、瓶の中身は?



R0016799.JPG



なんとマスタード!?



なにやら大分で作られているこの見たこともない粒粒・・・やはり見たことない個体と液体です。



R0016800.JPG



ほら(笑) でしょ。



R0016801.JPG



そして早速、食しましたよ。



いやいや吃驚(笑)!



プチプチ&ジュワ・・・これは、クセになる美味しさと食感です。
posted by goh at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月28日

Figaroの入院

今日は、Gの愛車「Figaro」が病院へ。



IMG_2303.JPG



ブレーキの調子があまりに悪いので、友人 Dr.Wのところへ緊急入院。



IMG_2305.JPG



ギリギリ・・・いや、ギリギリをちょっと超えてましたよということでした。



つまり・・・ちょっとアウト。



IMG_2306.JPG



そこで車のブレーキを研磨する専門の人の力もお借りした上で、Dr.Wのおかげで無事に復活。



いや〜、ギリギリになる前に、キチンと整備しましょうね(笑)



それにしても、手に職を持った人々って・・・カッコいいですよね。



今日は、ひたすらそれに感動しました(笑)
posted by goh at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月25日

恒例のゴミ拾い

IMG_2258.JPG



桜の花も散ってしまった日曜日の早朝。



IMG_2259.JPG



またもや公園のゴミ拾いに行ってきましたよ。



IMG_2261.JPG



きれいな場所は、憩いの空間にふさわしい。



IMG_2260.JPG



ランニング、ウォーキング、太極拳、読書・・・etc 皆さん、各々の休日のスタイルを楽しんでいますね。



IMG_2262.JPG



早起きのご褒美は、青空と緑の芝に映える真っ赤に咲いたツツジでした(笑)
posted by goh at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

前進

この度、東北地方太平洋沖地震において被災された皆様方に謹んでお見舞い申し上げます。



私たちのお仕事のパートナー方々も、被災してしまいました。



仙台では、ライフラインがストップしてしまって、身動きが取れなくなってしまったり・・・



福島では、オーナーご夫妻が、お家を無くしてしまったり・・・




takagi.jpg



でも、私たちがいろいろと立ち止まっている間にも、東北の皆さんは心を奮い立たせて、動き始めています。



仙台ではお店を再開したり、福島では営業できる会津若松のもう一店舗が活動し始めたり・・・。



我々も、小さなことからコツコツと! 千里も道も、一歩から!



この2つは、傳TUTAEEの志の2つでもあります。



逆に、元気をもらってしまいました。



元々がそうであったように、しっかりと1歩ずつ前へと進んでいきたいと思います。
posted by goh at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月20日

”東北地方太平洋沖地震”何が出来るか?

3/11 東北地方太平洋沖地震から一日、一日経つごとに恐ろしい現実を目の当たりにしていく....。


大丈夫だった私たちに出来ること...。


すこしづつでも考えながら、でも、早く届けないと、、、。


一人でも、少しでもみんなで力を合わせることが出来れば何かの役に立てるかもしれない。


東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ


こんなサイトを見つけた。


自宅からでも出来ること。


やれることからやるしかない。



追記 地震・津波災害に関する情報


情報があふれる現代ですから、何が正しい情報かを選択することも出来ることの1つですね。
posted by goh at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

前へ

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。





そして今、被災していない我々には、無力ではあるけれど出来ることがあるかもしれない。





個々が、しっかりと考えよう。





何か出来ることがある人は、前に向かって自分の出来ることをやれたら良いと思う。


今は出来ることが思いつかない人は、静かに、身の周りの大切な人、被災してしまった人々の無事を祈れば良いと思う。


いろんな思いがあるけれど・・・止まってはいけないよね。


我々も亀さんのような遅い歩みだけど、頭も身も心も前へ進んでいかないと。






・・・最近の嬉しかったことを綴ってみようかな。





IMG_2100.JPG



先日、Nくんの彼女さんからから紙の包みををいただきました。



その中身は、お花。



R0016447.JPG



R0016448.JPG



R0016449.JPG



お花をプレゼントする習慣って、いいなぁ〜って思いました。



ありがとう。



見習いますね。
posted by goh at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

お伝え

何が出来るか・・・考えました。


不謹慎かもしれませんが、無力な我々に出来ることとして、今までの様に出来ることをすることがいいのでは考えました。


今現段階では、それしかないように考えています。


もちろん、時が時ですので・・・誰もいらっしゃらないかもしれません。


でも、今日は「102 by TUTAEE」を開けます。


営業時間は、13:00〜18:00。


節電の為、18:00までとなります。


取り急ぎ、お伝えいたします。


写真...JPG
posted by goh at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

親愛なる皆様へ

親愛なる皆様、本日は傳、102 by TUTAEE、15jyugo の活動を自粛させていただきます。


被災されてしまった方々のご無事を、心よりお祈りしております。


傳TUTAEE 合田、吉原
posted by goh at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月02日

手拭い

たまには、こんな流れで。


好きなものの1つ






R0016365.JPG



手拭い。



R0016375.JPG



この綿素材らしく使えば使い込むほど雰囲気が良くなっていくことも、惹かれる要素の1つです。



新しい作家さんのものから、昔々のもの、はたまたお土産ものまで。



好きで集めてるうちに、数がどんどん増えていきます(笑)



でも、スペースを取らず、実用的なものなので・・・数が増えても大丈夫です。



今では、写真の何倍もの量にもなっています。



好きだから、仕方ないのです。



そう、仕方ないのです(苦笑)



いつか好きな手拭いベスト10も、ご紹介が出来たら面白いかな。



ステキな手拭いがあったら、教えてくださいね。
posted by goh at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月27日

ゴミ拾い

今日は月に一度のゴミ拾いの日。



きれいな公園を、よりきれいに。



でも、6時半に集合なんですよね(苦笑)・・・ちょと辛い日もあります。







IMG_2065.JPG



IMG_2066.JPG



久しぶりにこの公園に来た時「あぁ〜、この公園はゴミが少なくていいな」って思ったら、こうやってお掃除してたんですね。



今では、月一度の参加をしてるという訳。



今日は、こんなご褒美もありました。






IMG_2070.JPG



赤、白、ピンクときれいに咲き始めた梅。



春がやって来ていますね。



う〜ん、気持ちイイ。



IMG_2072.JPG



公園中を走り回ったせいか、どうやら彼女も大満足(笑)
posted by goh at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月26日

美味、いただきもの

いつも皆様には・・・美味しいプレゼントをいただいてばかりで(笑)



感謝しております。



お礼をしなければいけないのは、こちらの方なのにね。



他にも・・・いろいろあるのですが、まだ写真撮ってなかったり、既に・・・だったり(笑)



R0016350.JPG



R0016348.JPG



あれ(笑)?



R0016352.JPG


先日、料理の出汁のオンパレードをいただいたばかりの方からは、埼玉の牧場直送の美味。


ワインに合わせて、チョイスしてくれました(笑)





R0016346.JPG



R0016347.JPG



そして、なんて大きな個体なのでしょう。


私の拳骨よりも、数段おおきいです。


大事に丁寧に育てられたことが伺い知れますね。


いただいた美味に感謝し、日々のエネルギーにし、楽しい服つくりへ精進していく所存ですっ!



posted by goh at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月21日

突然の来訪

ピンポ〜ン・・・


昼下がりの時間、アトリエのチャイムが鳴りました。


ヤマトさんも、佐川さんも来たのにな・・・と思い、門へ。


で、突然現れたのが・・・彼ら


IMG_1945.JPG


イタリアへ料理の修業に行っている筈の・・・イーグル・ウェストテール!とその愛娘。


驚かされました(笑)


彼は、料理の世界に居る10年後、20年後の自分を想像し、その先の目標の為に日本に奥さんと子供を残し(笑)、イタリアへ旅立ち、修行に励んでいるのです。


最初は、イタリア中から料理人を志す人たちの集まる1つ☆のお店。


でも思うことがあり、敢えてそこを辞め、市街地から車で40分ほどの山の中にあるお店を選び、修行の身だそうです。


まだまだ彼の料理を食べられるには、時間がかかりそうです(笑)


でも、待つことにしましょう・・・楽しみに。


我々も、先へ描く自分たちの未来へ向かって、今のことからしっかりとやっていかねば!


頑張りましょ〜!!
posted by goh at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記