2011年05月22日

保存食?

もう夏?って言うくらい暑いですね。

わさわさとおいしいくだものや野菜ならんできました。

そんな折、実家からめずらしい天然のサクランボが送られてきました。

サクランボ1.JPG サクランボ2.JPG

とってもきれいな色で甘そうなんだけどあんまり甘くない...。

そのまま食べるにはちょっと、、。ってことでジャムにしようか、悩んだあげく、やっぱりお酒に漬けてしまおう!!と

サクランボ3.JPG

一日でお酒にほんのり色が移ってきて3ヶ月後が楽しみになってきました。

ついでに今の旬の保存薬味も作っておこうと

シンショウガ.JPG

シンショウガ

らっきょ.JPG

ラッキョ

みようがたけ.JPG

みょうがたけ


みんな甘酢に漬けてみた。
簡単に保存食のできあがり!!ショウガやみょうがたけなんて2〜3日後からたべられるから、あっという間にできてちょっとした薬味やお漬け物代わりになっていいかも。おためしあれ!


posted by goh at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45399233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック