2010年09月25日

胡桃 

先日の散歩でとれた胡桃。

ホントは実ごと土の中なんかに植えて(銀杏のように)外実を自然に腐らせるといいのでしょうが、剥いちゃってもいいよという方もおられ私はそっち派でいこう!と剥いてしまうことにしましたよ...。

くるみ3.JPG くるみ2.JPG

中から真っ黒の渋皮にくるまれた見たことある形が...。
皮剥く時、手袋は必需品! 実から黄色の汁が出て、手なんかについたらなかなか取れない。 (もしかしていい染料になるかも????)

たわしでごしごし、ごしごし、(けっこうつかれたぜい)

くるみ1.JPG

やっと見覚えのある胡桃が出現!

IMG_2400.JPG IMG_2402.JPG

からのままフライパンで炒って いざ!銀杏を割るのにもらった殻割りで〜。

日本の胡桃は結構固い!らしいとはきいてたけどホントに固い。

とうとう、銀杏割り機が金属なのにわれちゃった〜。

え〜。

売ってる、胡桃あんなにきれいに剥くなんて絶対こつがあるはず!!

又手を考えるとするか...。

実もくだけてしまいましたが。味は小粒だけどおお〜。

おいしい胡桃でした!!
posted by goh at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40916096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック