2010年07月14日

豊岡というところ...

先日、ひょんなことから、浴衣で秋葉原で行われた「豊岡エキシビジョン2010』にいってきました。 

IMG_2223.JPG 20100703_0003.jpg

兵庫県の日本海側にある’豊岡’という市の発信イベントなのだ。

知っていますか? 恥ずかしながら私、あんまり知りませんでした。

豊岡というところは私たちの仕事から近いことだと鞄の制作で有名な場所、それは昔の柳行李が発展していったということ。

そしてハンガーの制作、知らないうちに使っているのは、きっと、中田工芸のハンガーなのかもしれません、というほどのシェアをもっているそうなのです。この前のワールドカップ!の選手のハンガーの制作も手がけたそうなのですよ〜。
 わ〜〜〜〜〜〜!!!ニッポン!!チャチャチャ!

そして、そして、もちろん!食べるものお米、なんと!コウノトリを育みながらの米づくり、但馬牛!いろんなブランド牛の元になっている牛達なんだって..。
そんでもちろん、かに!かに!かに!!牡蠣!!でかい牡蠣!!
わたしも大好きだった牡蠣、、、、いまはもう、、、。なんでやねん!牡蠣アレルギーになってしまい食べられなくなってしまったので皆が食べるのを横目で見つつ...う〜〜〜〜うらやましい〜。

IMG_2234.JPG

そして、夏、浴衣をやっているTUTAEEにはちょっと耳よりな、ココ豊岡はコウノトリが大変有名で、城崎温泉というところはコウノトリが傷を癒しにきたことから発見されたとされているそうです。そしてその温泉街では浴衣の最も似合う町づくりを行っているそうなのです。お〜っ、いってみたいの〜。

っと、なんだか、話も盛り上がり、 今度は上野に場所を変えて浴衣の会合&豊岡の会合になりました〜。

浴衣でうなぎ屋さんの2階の座敷、、、なかなか風情がありますな〜

R0014635.JPG R0014638.JPG

豊岡の市長さんやら、副市長さん、豊岡のハンガーを作られる代表やら、野鳥の会の会長やらで豊岡のこと、コウノトリのこと、豊岡名産のこと、またまた、たくさん教えていただきました。コウノトリとお米づくりには小学生が大活躍していて今度絵本になるそうですよ〜。気になります!この絵本!


実は野鳥の会、会長は柳生博さんで、スゴく楽しい人。

一青窈ちゃんもピンクのTUTAEEの浴衣で参加!
なんでか柳生会長、Yの頭を気に入ってごしごし、ごしごし(笑)BBくん、窈ちゃんいっしょになって、ごしごし(笑)

ご利益あるのかな〜。ピカピカになってましたわ。

R0014644.JPG

この日の浴衣の会ほ示し合わせた訳ではないんですがみんなツタエの浴衣で、なんだか、うれし〜たのし〜、一日でした。

このあと、また、雨の中、浴衣隊は 朝顔市に消えていったのでした...。

R0014649.JPG








posted by goh at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39628907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック