2010年09月25日

胡桃 

先日の散歩でとれた胡桃。

ホントは実ごと土の中なんかに植えて(銀杏のように)外実を自然に腐らせるといいのでしょうが、剥いちゃってもいいよという方もおられ私はそっち派でいこう!と剥いてしまうことにしましたよ...。

くるみ3.JPG くるみ2.JPG

中から真っ黒の渋皮にくるまれた見たことある形が...。
皮剥く時、手袋は必需品! 実から黄色の汁が出て、手なんかについたらなかなか取れない。 (もしかしていい染料になるかも????)

たわしでごしごし、ごしごし、(けっこうつかれたぜい)

くるみ1.JPG

やっと見覚えのある胡桃が出現!

IMG_2400.JPG IMG_2402.JPG

からのままフライパンで炒って いざ!銀杏を割るのにもらった殻割りで〜。

日本の胡桃は結構固い!らしいとはきいてたけどホントに固い。

とうとう、銀杏割り機が金属なのにわれちゃった〜。

え〜。

売ってる、胡桃あんなにきれいに剥くなんて絶対こつがあるはず!!

又手を考えるとするか...。

実もくだけてしまいましたが。味は小粒だけどおお〜。

おいしい胡桃でした!!
posted by goh at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

ジェノベーゼ

すっかり涼しくなってきて秋っぽくなってきましたね。

家の庭にいつ植えたっけとほったらかしにしていたイタリアンパセリの場所に今はバジルがもさもさでてきた。美味しいから虫に食べられる前になんとかしようとう〜ん。

保存できるジェノベーゼを作っとこうと...。

バジル.JPG IMG_2403.JPG

バジルの葉っぱと塩、ニンニク、松の実をごりごりすりつぶして...。

急いですりすり、すりすり、ごりごり、

変色しないうちにオリーブオイルでふたをして、

IMG_2404.JPG IMG_2406.JPG


あっという間に、、、いい感じ

バターと一緒にパンにぬってもよし!チーズと一緒にパスタにいれてもよし!

かんたんにできましたとさ...。
posted by goh at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月23日

9月22日中秋の名月

9月22日は中秋の名月でした。

代官山アドレスのヨコに光る月をついついとらえていきましたが、iphon4でもやっぱりイマイチな、写りでちょいと残念。

でも、夜が更けたらちょっと雲行きが怪しくなって、月かくれてしまいましてよね〜。

写しておいてよかった〜。

IMG_2398.JPG

見られなかった人これを見てきれいな月をちょっと想像してください(笑)

posted by goh at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月18日

秋の気配

今朝の散歩途中の多摩川でいいもの見つけました。

な、な、な、なんと!クルミ!

見たことなかったのでちょっと感動です。


なんかかわいい実があるある、とチェックしていたんです。野生の木の実たち。
くるみ.jpg くるみ2.jpg

これ、胡桃の実なんだって!何やら上手に、ぽたぽたと穫っていた年配の方にこの実は何ですか〜ときいたら、足で起用にするする〜っと剥いてくれました。
ぶどうのようになるんですね。 す、すごい!

明日はわたしも収穫にいこ〜っと。

他にも、どんぐりやら

ドングリ.jpg

柿やらがなっていました。

かき.jpg

う〜ん 秋ですな〜と
しんみりしながら、朝食のあと、フミエンヌに頂いた成城ロールの栗ロールたべたど〜。笑
栗ケーキ.jpg
posted by goh at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月17日

お疲れ会!

不規則になってしまっていたこのごろ、いかん!秋なのじゃ〜。

体調万全にするにはやっぱし美味しんぼ!

今宵は癒しの会 「パエリア編」with fumienne.



パエリア.jpg パエリア2.jpg
パエリア3.jpg


う〜ん!友人のお土産のサフランたっぷりいれてのパエリアは格別ですたい!

そうそういえば、、元「ラルキミスタ」のシェフ西尾(イーグルウエストテール)!寮に入って頑張っているらしいです!。最後の晩餐に来たときもパエリアだったなぁ。あの、イーグルにもほめられた一品なのじゃ〜。

スカイプでもう既に、イタリア修行中の彼とちらりと合いましたけどね...。そう思うと世界はどんどん狭くなっておりますね〜。
がんばれ〜西尾 しょうへ〜いひひ!ちゃちゃちゃ!







posted by goh at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

すんません。。。

ここ2、3回のブログ(9月)が非公開になったままでおました。

なんか、ごめん....。
posted by goh at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月07日

験を担ぐ?!

展示会前や、何かが始まる前には必ず食べたいもの。

皆さんは何かありますか?

我々は、験を担ぐつもりで、勝つぞ〜〜〜〜〜〜とトンカツを求めて目黒へ向かいましたぜ。

展示会の我々と銀座松屋イベントのFと気合いを入れにいきましたよ〜。

とんき2.jpg とんき1.jpg

やっぱりいいね〜とんきは〜〜〜〜〜〜。

気分も盛り上げていきまっしょい!

Yはそんな時、朝もお昼もカツサンドをたべたりしますよ〜(笑)
posted by goh at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2010年09月06日

ゴンザレス in shibuya

TUTAEEのアトリエなんかでもよく聞いているゴンザレスが初来日??

なんだ?初だったの?って言うこえが聞こえてきますよね。

知人のNちゃんが関係者だったのか、ギリギリだったけどライブに行けることになりましたのよん..!

展示会合間のクソ(失礼!)忙しい最中、人が一杯であふれている渋谷109の裏のプライムへ...。あ〜、暑い〜。

ゴンザレス2.jpg ゴンザレス.jpg

う〜〜〜生で聞く「gonzales』ほ〜んとによかったです。ピアノも勿論のことですがおしゃべりや演出なんかもシンプルだけどたのしかった〜〜〜〜。

アットホームなステージでいてとてもエンターテイメントな感じ、どんどん引き込まれてしまいましたぜ。

ゴンザレス3.jpg


この興奮のまま、展示会準備にとりかかっていきましたとさ...。

gonzalesどの! Nちゃん! ありがとさん!

posted by goh at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お裾分け聞き物