2010年08月29日

池尻浴衣会

秋祭り満載の今日この頃、、、

盆踊りの音を尻目にやっとの浴衣会 in 池尻。

今宵はいざ!「焼き鳥とり方」へ。

R0015424.JPG R0015433.JPG

いい感じで大人の雰囲気、

R0015425.JPG

R0015427.JPG 

さしみも、焼き物も、お漬け物も、丁寧に味付けされてる感じ。

浴衣での野外飲みも楽しいけど、こんな感じで近所飲みもいいですよね〜。

折角なので花火大会だけじゃなく、秋祭りまでは思う存分浴衣を楽しんでくださいね。

もちろん我々も、楽しみますので(笑)
posted by goh at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月28日

世田谷 ぶどう狩り

世田谷にいながらしにて初のぶどう狩りにいってきますた〜。

あさ9時に集合して近所の木村ぶどう園に〜。

先週8/21(土)にこの辺はぶどう狩りが開演していますぜ。無くなってしまったら今年は終わりとのこと。
今年は雨が少なかったからすごい甘くなってるよとご主人!

R0015414.JPG

なおかつ、初日だった先週はスゴい混雑してたんだって。

今日はちょうどいい感じで優雅にとれたぜ〜。

R0015415.JPG R0015416.JPGR0015417.JPG
ハニービーナス、紅瑞宝、藤稔

ハニービーナスはホントに蜂蜜の香りがするよ。

みんなすっごく糖度が高いぶどうでしたよ。

いや〜、積み立てだからなのか、何なのかTUTAEEのお客様のIくんとこのぶどう(山梨made)にいつもおどろかされていたけど世田谷もなかなかのもんで、負けない甘さがあってほんとびっくりスーパーとかで買うものとは全然ちがうね。

まだ無くなるまで今週は毎日やってるらしいですよ。小一時間ほどの夏休み〜。
あ〜またいきたい。   っけど展示会、、、あ〜。



posted by goh at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月24日

アゲハの幼虫観察2

先日観察を始めたアゲハの幼虫がどんどん変化してきました。

でかい芋虫状態から

R0015135.JPG

何でか、よく、開閉する扉に...。おっ、そろそろさなぎになるか、、。

R0015134.JPG

う〜んやっぱりここで蛹になってしまったか!

R0015140.JPG

まだまだ、蛹状態だけど、ここよく日が当たる場所なのに中で沸騰してしまったりしないのかね〜。

ちょっと心配です。

今もなんかびくびくうごいてるぜ。


運良く蝶になるとこ、見ることできるといいな。と思いつつ。 まだまだ観察はつづく今日この頃です。

posted by goh at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月23日

携帯電話 水没!!

3度目のiphone 水没にしてとうとう、使えなくなってしまいました。
お仕事関係の皆さんには大変ご迷惑をおかけします。


残念なことにiphoneというやつは代替えを用意してくれてないらしい...。

R0015409.JPG

1度目と2度目は水に落ちてすぐに電源を切って乾かしたので、すぐに復活したものだった。なのに、なのに3度目の今回は川の中に落として気づかずにそのまま2〜30分たってしまいました。

うう〜っもう、とうとう生き返らな来なってしまいました。当たり前だと思うけど、、、。

新しいiphone はくるのに4日〜3週間となんて不透明なんだと思い、白のiphone4を待っていた私は強制的に黒のiphone4を待つことになってしまいました。くすん、、、、、。


っで、その間の私の電話は前に壊れたiphoneなので画面が全くみえません。誰からかかってきたかなんてわからないのです。かかってきたときに取ることができたら通話ができる何ともヤバい電話なのです。まあ昔の黒電話だと諦めておけばいいのでしょうか?

R0015411.JPG

便利にならされた私に取って、不安で電話が鳴るとすぐ、出れる体制でうごかんと!とは思ってます。
出来なかったらしつこくならしてもらいたいです。
もちろん、留守電も聞けないので...。

ご迷惑をかけていたらすんまそん!

携帯電話の水没には注意ですぞ!とくにiphoneは...。
posted by goh at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月22日

多摩川花火大会

6/21は恒例の二子多摩川の花火大会でした〜。

新しいアトリエに移って前よりも更に近くに花火が見えるとおもいきや、なぜか、建物が邪魔になってロフトの小さな窓からしか見えなかった!!かなすい〜。(音と光だけは感じられるんだが、、、。)

でもでも、道に出たら立派なっな大きさで見えるからよかったよかった、、、。ついでにてくてく、すぐ下の河川敷まで出たらもう!きれ〜〜〜〜。世田谷と川崎の花火が両方一緒に見られるので贅沢な花火大会なんですよね〜。この時間は花火のため多摩堤通りも車が通れないのでキャンプ用の折り畳み椅子なんぞもっていけばばっちりでしたね〜。

後は、早々に切り上げてアトリエのテラコッタで冷たいランブルスコと生ハムとソーセージとブリュスケッタでちびりちびりやってましたさ...。


R0015201.JPG R0015204.JPG

そしたら、そしたら、対岸の友人のマンションで花火を見ていたfumienneと最近充電のヨーロッパの旅から戻ってきたmafyuに突撃され
晴れた月夜を見ながら住宅街の中、夜中まで、、、。ぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべり大会ですよ。


R0015195.JPG


花火も楽しかったけど、蚊取り線香のにおいと一緒にちょっと涼しい外飲みがなんだかメインでいいんですよね。。
posted by goh at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月14日

クスクスパーティ

この、何ヶ月かお休み無く追い立てられていた「fumienne」のFNが銀座松屋のイベントを終え、家へやってきた。

彼女は長いことフランスにいたのでお得意料理のクスクスを作リに来てくれたのだ!!

クスクスって私もパリで食べたけど羊肉とか野菜とかスープをたくさんかけて食べるイメージ。

クスクスって。私はアワとかヒエみたいなものかトウモロコシの粉なのかとか思ってたけど何だか違うみたい。パスタとおんなじらしい...。
R0015124.JPG クスクス鍋.JPG

不思議な食べ物だけどとってもおいしいです。そして、あとからあとから、お腹がふくれるので要注意です。

くすくす2.JPG モモサラダ.JPG

塩こしょうとモッツァレラとオリーブオイル、バルサミコ酢をかけて甘いサラダの出来上がり!

さすが、F、桃も葡萄もキズ処分品で安いものを見つけてきたらしいんだけど全然!甘くておいしい〜。いいお嫁さんになるな〜と思うんです。ふふふ




posted by goh at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

浴衣会2

何だか、立て続けにBB 呑み in 上野

もちろんまたまた、浴衣です。

今日は丸若屋の二人も一緒でした!

皆は先にそば屋で一杯飲んでいていい気分で合流〜。


上野駅のすぐ近く『カミヤ』というホルモン屋
ちらっと見えるのが大将!
噺家の方もふらふら、お一人でのんどりまする〜。

ほとんどカウンターなのでひとり飲みも良いかも、、。安くて、ウマい!BB宅この近くなのでいいな〜いいな〜。の連発!

IMG_2332.JPG R0015117.JPG

下谷神社を通ってBB宅長屋をお宅訪問!!
さすが、いろんなプロダクトを発掘しているからステキなインテリア!
それにしても窓枠!いい〜ね〜。窓枠盗んで帰ろうかと、、、、。ふっ。

下町って〜〜〜〜〜〜〜。楽しい。

R0015118.JPG R0015119.JPG

周りに猫達もうろうろしてて、いい雰囲気。

まだまだこの後、皆でぞろぞろ、おでんやに向かい、下町を楽しんでおりましたぜ。

又今日もどんだけたべて、呑んでんだろ?!でも、安い! びっくり、いい!
だが、閉まるのも早い!

帰りは丸若屋のMくん実は隣の隣の駅、Nちゃんも途中までおんなじ線で一緒に電車の中で何だか寅さん談議!(笑)あっという間に駅に自分ちの駅に着いていました。ははは。










posted by goh at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月11日

アゲハの幼虫観察1

家のイタリアンパセリに大量発生!


アゲハの幼虫だ!!!!


IMG_2326.JPG

山椒の木とかについてなかったっけアゲハの幼虫!

知らない間にパセリがどんどんはげていると思ったら

ざっと数えるだけで10匹?(なんと数えるのかはわからんが)

食べるもの無くなったら何食べるんだろう?今年のパセリの種は取ったので後はこやつらにくれてやるわ、、、!
っとそのままにしておくことに

少し観察してみます。しかし、糞、たくさんするんですね〜。

それにしてもでかいです。

posted by goh at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月10日

浴衣会 その1

暑い日がつづきますね〜

まさにお盆、まっただ中、皆さんいかがお過ごしですか????

「tutaee」は今は、お盆休みも無く!?遅れをとっている仕事に追われて、今の楽しみといえば朝のアラレの散歩とまだまだ続く浴衣会!

今年は「場と間」の誘い上手のBB 君に連れ出され、水金のTっち〜といろんなところで浴衣会!

初めて言った「東京さぬき倶楽部」麻布十番にこんなところがあるなんて知ってましたか?

ジンギスカンビアガーデンですよ!ジンギスカン!
IMG_2308.JPG 

何だか酔っているのか写真あんまりちゃんととれてなくてすんません!YとBBくんなかなか、粋な感じで麻布十番の夜を闊歩しておりました。

水金チームのKさん、歌舞伎の役者さんの着付けをしているNさんとまたまた、ヒルズの東京タワーの見えるバリカフェで合流!
IMG_2312.JPG IMG_2318.JPG

今日は外で、浴衣で、飲んだくれ。う〜ん。夏ですな〜。
きもちいいですよ〜。

皆さんも行ってみて〜。

それにしても写真、ごめんなさい。楽しいからワナワナしてたのかな〜(笑)
posted by goh at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月08日

お隣さん fumienneの近況

猿楽町の小さなお店 102 by 傳tutaee のお隣さんは、103。

fumienneという名のもとに活動するアクセサリー作家。

10年来の友人でもある彼女は、我らのアクセサリーの制作にも携わる強い味方でもある。

R0014988.JPG  R0014989.JPG

こういう感じで。

そして、今年は帯留めにも挑戦。

R0014531.JPG

コサージュの技術を用いた・・・虫シリーズ。

いい評判を頂いていますよ。

そんなfumienne、自分のペースでコツコツ頑張っている訳ですが

最近では

IMG_3471.JPG

こんな感じで、媒体にも露出したりしています。

鳴海璃子ちゃんが着けているアクセサリー

IMG_3472.JPG

イイですね。

そして、CDのジャケットにも。

IMG_3473.JPG

このアーティストさんは、瓜生明希葉さんという、シンガーソングライターの方。

IMG_3475.JPG

頑張る人が、頑張っている人と繋がり・・・夫々の表現に繋がっていってますね。

我々も、頑張らないとな。

良い刺激ですね、こりゃ。

そして、ただ今 MATSUYA GINZAで催しを行っています。

詳細は→こちら

写真.jpg

我々と関わるアクセサリーとは、また違ったタッチの自身のモノつくり。

残すところ、あと数日。

お近くに行かれる方、宜しければ是非お立ち寄りくださいませ。
posted by goh at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月07日

お知らせですよ 渋谷PARCOへ

R0011684.JPG

先日ご紹介した 渋谷PARCOにて行われている「creators mansion」にて、傳tutaeeの浴衣etc が登場することになりましたよ!

詳細は→こちら

明日、8月8日(日)一日のみ の登場です。

楽しみですね。

普段会えない方にお会いする機会に恵まれること、願ってみます。

浴衣を買い逃しちゃってる方 今着られている浴衣に何か足し算を求められている方

渋谷までは行きますが・・・代官山は遠いなぁ〜という方 などなど

お近くにお寄りの際はお立ち寄りくださいませ。

??.jpg

トランクに夏の「楽」を詰め込んで、参上致します(笑)
posted by goh at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記