2010年05月30日

あ〜 松本クラフトフェア

5月の最後の週末、松本クラフトフェア!!まさに今日やってるな〜と思いつつ・・・やっぱり行けなかった。

良いクラフトマンとの出合いを楽しみたかったな〜。

折角、行動派のB氏に誘っていただいたのに・・・う〜ん残念。

また来年ね〜松本〜〜〜〜〜〜。


今日の散歩道で発見!

木屑をリサイクルしてつくった多摩川沿いの道。

足に優しいクッションみたいで、すごい。

??.jpg ??.jpg


posted by goh at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月28日

博多織 in HAKATA

4月の引っ越し+展示会に加えて博多にも行ってまいりました。
そのことまだ、進行途中なのですがちょっと面白い企画になりそうなのでおしらせします!
4月の展示会真っ最中に実は、急遽『場と間』の馬場君の引き合わせにより博多とTUTAEEの面白い出合いが実現しました。

実は...浴衣の季節になり、新しくオープンした博多の天神パルコでtutaeeの浴衣と博多織りの帯をどかんと!展示する事が決まり、博多ジャパンという伝統的な博多織りを広めるためにいろいろな提案をされているところとくんで新たな帯をつくることになりました。
そう、正絹の博多帯は締めやすく、あのシュルシュルという絹の擦れる音と締めた感触は一度締めたら手放せない感覚だと思うのですが最初に手にするには...と思われる方がいると思うのでそこの入り口みたいなものがつくれたらいいな〜と言う提案と今までに無く尚かつ、博多帯の良さも引き出して、..みたいなことを考えてみました!!


R0013974.JPG R0013975.JPG 

染まった糸を巻き取って整形台に掛けで行く作業....。ここで間違うととんでもない配色になってしまうからベテランでないとたいへんですよね。


R0013969.JPG R0013964.JPG
紋紙という一種の柄パターン記憶装置!?紋板もあって昔ながらの織り機で輪で織り上げていく物や開いており上げていく物が並んでいる..。結構な音なので機場に居る人は鼓膜がどうにかなってしまうのでは...と。

そんなこんなで機屋さんにあーでもないこーでもないとイメージを伝えつつ、伝統的な帯の機屋さんなので中々頑固なのでは...という想像とは打って変わって結構柔軟な方達でなんとかいいイメージを伝えられたと思うのだが..。

まずは色と糸の材質...。枯れたような焼けたようなそんな色とあのキレイな表面がもう少し変わるとまたいいような...。

出来上がったらまた公開致します。ドキドキしておりますがTUTAEE浴衣ファン!ならず、着物を着られるみなさん!楽しみにしておいてください。


っで、その週博多ではデザイニング展が開催されておりパルコのパーティーも含めていろんな人に出会いました。

そんな中、博多に古くからあるジョーキュウ醤油の会長のお住まいだったところをリノベーションして鉄の欄間を作成中の先崎さんの展示をやってましたがトタンで屏風を作られていました。!写真でみても、ライトの当て方で和紙のような質感と酸化した色の濃淡で書かれた松の雰囲気に感動しました...!

R0013985.JPG R0013983
posted by goh at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月16日

人人人・・・

まだまだ 新しいアトリエの片付けに悪戦苦闘している日々です(苦笑)

それから、新たに稼働している「102 by 傳TUTAEE」も、初の週末営業。

panda.JPG

新たな取り組みをし、そしてさらに動いていると何か流れが変わるんですかね?

今日も、良き出合いがありましたよ。

余談ですが、「であい」って、出合いと書くこともあるんですね。

熱い想い、ビジョン、行動力・・・などなど、たいへん多くの刺激を受けましたよ。

一歩一歩、しっかり頑張っていこ〜!

より、傳らしくね!!
posted by goh at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

雑誌、つくりましたよ

??.jpg


「GranFa」といいます。


デザイナー、絵描き、カメラマン、ヘアメイク、舞踏家・・・皆の熱い気持ちが、ぎゅ〜〜っと詰まっています。


??.jpg


傳TUTAEEも、参加させてもらっています。


このGranFaの首謀者である渋谷のエキセントリックな美容室acschと傳の102にて、好評発売中。


一冊、¥200ですよ。
posted by goh at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月04日

あっという間に5月

あっという間に5月になっていた!!

向かいの元竹やぶには、今年もタケノコが生えてきました。

??.jpg

HPでもお知らせしておりますが、8年間お世話になった第一天狗荘101のTUTAEE がなんと!なくなります。。!?
このゴールデンウイーク中、101では解体と同時に蚤の市開催と第二天狗荘チェンジ!!オープンしております。

??.jpg

アトリエを立ち上げる時に内外装をつくってくれた菊ちゃんと写真を写すので精一杯で自分が写真に入るのを忘れた103のfumienneのお手伝いにより、どんどん解体されていきます。

??.jpg

う〜ん流石に看板を外す時は切なかったな〜。

??.jpg



でもでも、新しい事が始まる時ってわくわくですよね。

そんな気持ちといろんな気持ちが交差しておりました。

そうそう8年間お世話になった外壁や前のドアなど、いい味が出ているんです!!

次に移るアトリエこの廃材を使って小さなスペースをつくろうと企んでおります。

なんだかんだで早くて秋になるのではと思っております。

ここを支えてくれた皆さん、そして大好きでわざわざ足を運んでくださった皆さんの思い出とともに新しいアトリエに持っていくつもりです。

第二天狗荘102はそのまま代官山秘密基地として残ります。

ちょっと変わった空間です。

ゴールデンウイーク明けからは週末(金.土.日12:00〜20:00)をお店として開店していきます。

お楽しみに♪

住所 東京都渋谷区猿楽町3-17 第二天狗荘102
営業日 金、土、日、祝祭日
営業時間 12時から20時まで。
お問い合わせ otegami@tutaee.com
twitter @tutaee_man
posted by goh at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記