2010年01月15日

mafuyu GLOVE exhibithion

知人のニットアーティストの mafuyuが活動を再開し始めるようだ....。

??.jpg

1/15〜1/24まで恵比寿のtmh.S L E E Pにて『I saw a reinbow』をテーマに展示販売するようです。

私も興味津々..。楽しみに行ってきます。
posted by goh at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月12日

かわいいお年賀

お年賀と、お客様にいただいたカワイイお菓子...。
もう箱からしてかわいい〜。
「ECHIRE」のマドレーヌ

R0013257.JPG R0013259.JPG

箱の内側にまでウシの絵が....。一頭だけ金色...。かわいすぎる..。

中もカワイイサイズのマドレーヌ。
R0013258.JPG R0013256.JPG

食後のコーヒーと一緒にちようど良いサイズ。
食べるのもったいないけどイッキになくなってしまいました。
いつもカワイイお菓子をありがとう。
posted by goh at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 満腹!

2010年01月10日

what's"compact dialogue"?

益子で知り合った陶芸家田村一氏と 華道家片桐功敦の二人展
が南青山のPLAIN PEOPLE で2010.1.15〜21開かれる。

R0013246.JPG

すてきなはがきが届いたのでご紹介です。
「PLAIN PEOPLE」
東京都港区南青山5-3-5
11:00〜20:00
お近くを通る方は是非覗いてみて下さい。

陶芸はとても奥深くその場所の土の環境によって全く違ったものが出来上がるという。

この正月に帰省したおり、愛媛の焼物で砥部焼というものがある。気に入った陶芸家の窯にいってきた。
??.jpg ??.jpg

こんなところを抜けて結構広範囲に広がっている。

??.jpg ??.jpg


砥部焼は昔はいまよりもっと庶民的な陶器で丈夫で丼茶碗のイメージだったと家の父なんかはいう..。
でも生活仕様にはとても優しくて素朴でいい。

生活の中で使うもの、少しずつでも、使い捨てのものでなく、気に入ったもので埋めていきたいですね。
posted by goh at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お裾分け見物

2010年01月08日

1/7の七草粥

お正月に飲んで飲んで、食べまくった人〜。
そろそろ、お腹にも、身体にも優しくして上げましょう。

春の七草、言えますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、、、、スズナ、スズシロ...。でした。
??.jpg ??.jpg

おかゆっていいですね〜。からだにやさしい。

この日1/7の前日にお正月のお飾りやなんかも外してしまうのだが、前日ついつい忘れてしまったので次の機会1/14の夕方まではずせない〜。

??.jpg

っと何だかしきたりを守っているツタエ組なのでした...。
posted by goh at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

直島の地中美術館へ

今回の帰省でどうしてもいきたかった直島の地中美術館

犬島にもいきたかったのだが時間もなく、とにかく一カ所だけでもと思い地中美術館に向かった。

直島は香川県なのだか、高松からはフェリーで約50〜60分。岡山の宇部港からだと15分くらいでいけてしまうのだ。

フェリー2.JPG 直島フェリー.JPG
車を運べるフェリーが橋の影響で どんどんなくなっているので、トイレなんかもとっても愛らしく見えてしまう。
車だと宇野港から風戸というところに入るフェリーの方が金額的に断然お得だった!
本数は少ないけど、もし、車で行く人は是非!

港をおりて10分くらいでベネッセに。小さい島なのでやっぱりココに泊まって歩きか自転車でまわるのが一番良いんだろうなと思う。
??.jpg
地中美術館はほんとにすばらしかった!。
何度も来たくなる何かがある。光と面と緑と...。そばに来る機会があれば無理をしてでも訪れて欲しいと思える場所である。夜には夜のナイトプランもあるのだそうだ。

時間がなくてココだけになってしまったけど絶対、又、こようと思った。

ココから船で渡る犬島にも次はかならず行かなければ..。犬島アートプロジェクトは完全予約制なのでご注意を...。
posted by goh at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月02日

高知の桂浜にて龍馬と...。

そういえば、高知って四国の中でも一番行きにくい場所かもしれない...。

折角だから桂浜にいってもみようかなと思い足を伸ばすと何だかどこもかしこも龍馬だらけだったことにちょっとビックリ。
坂本龍馬.JPG

高知空港も龍馬空港と名付けられていた!そういえば今、大河ドラマは坂本龍馬の話しなんだとか...。う〜んテレビをあんまり見ていなかったので気付いてなかったぜ〜(笑)
??.jpg桂浜.JPG
龍馬の密会場を散策し、ちょうどいい時間だったのかいい夕日も見ることが出来た。瀬戸内海とちがって、太平洋は砂浜が黒い!

いきたかったところはお正月休みのため残念!また、ゆっくりくればいいか...。
posted by goh at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさん、お世話になりました。いろんな良くない風も吹いておりますが、こんなときだからこそ、今年はますます、楽しめる物作りを意識していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

2010年TUTAEEにとっても皆様にとっても良い年でありますように...。

ところで、今回久々に車で帰省いたしました。

??.jpg
瀬戸内海大橋.JPG ??.jpg

ちっちゃい車で約800kmをどんどん走って、結構くたびれましたがいい景色にもであえましたよ〜。

皆さんはお正月どう過ごされましたか〜?
posted by goh at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記